ID:15636
つらつらきまま
by seri
[312949hit]
■3・11
9日から父が上京してきたので、私は9日午後〜11日まで有休を取得し、せっかくの機会なので関東の観光地巡りをしていた。
当初の予定では、10日に浅草・スカイツリー。11日に江ノ島・鎌倉。
11日に見る予定の「明石家さんまプロデュースPart16」は恵比寿ガーデンホールで行われるため、鎌倉だったら湘南新宿ライン一本で行けるので都合が良いからだ。
ただ、天気予報によれば10日は快晴だったが11日は晴れのちくもりで、にわか雨もあるという。
江ノ島は晴れた日に行きたいので、予定を変更して江ノ島・鎌倉は10日に行き、11日は浅草・スカイツリー見学にした。
私のデジカメには、11日14時43分に撮影したスカイツリーが写っている。
これを撮った後、浅草まで東武電車で戻ろうと業平橋駅に向かおうとした時だった。
父が「あれ?電車が線路で停まっとる。地震?」と言った。
ほどなくして、横揺れが来た。
立っていられないほどではなかったが、足元が大きく不気味に揺れるので、地べたに座り込みたいと思った。
しかも長い。
近くのビルの中にははっきり分かるほど左右に揺れているものがある。
気がつくと、父が20年ぶりぐらいに私と手を繋いでいた。
時々、ぎゅっと強く握って来る。
見学客の中には、「やだ、やだ、怖い、怖い」と半泣きになってる人もいた。
ツリーの中からは大勢が出て来た。クレーンもぶらぶら大きく揺れている。
しかし、スカイツリーの作業員の方達は冷静で落ち着いていた。
「ツリーは倒れることは無いけどなぁ」と笑ってる人もいた。
ここで作業員の方たちが緊迫した様子だったらパニックになっていたと思う。
落ち着いた作業員の方々の様子を見て、落ち着くことが出来た。
やっと揺れが落ち着いたが、東武電車は相変わらず停まっているので、歩いて浅草まで戻ることにした。
途中のお寺では石灯籠が落下していたり、会社の駐車場では、揺れに押された軽自動車が車止めに乗り上げていたりしていた。
どのビルからも人が出て来ていて、中に戻る気配はない。
iモードはなかなか繋がらないので詳しい情報が分からずやきもきしていたが、あるビルに差し掛かった時、60代ぐらいの男性がテレビのリモコンを持って外に出て来ているのを見て、ワンセグがあることを思い出した。
ワンセグでNHKを見たら、お台場の火災が映っていた。
東北地方で震度7の地震が起き、中野区では建物が倒壊し、お台場では火災が起きているという。
何故東北で大地震が起きれば中野区やお台場で被害が出るのか分からなかったが、被害が連鎖し、自宅も倒壊したり火災に巻き込まれているのではないかと焦ってきた。
松屋浅草の近くに着いた時、今度は茨城県沖の地震が起きた。
周囲の人は抱き合ったり、手を繋いだりし、あちこちで悲鳴が起きた。
再び揺れが収まったのでトイレを借りようと松屋浅草の中に入ったら、今日は営業を止めるとのことで借りられなかったので、浅草寺に移動した。
この時点で、私達はまだ恵比寿に行こうとしていた。
電車が動いていれば、浅草線で三田まで行き、三田から田町に乗り換えて、JRで移動するつもりだったが、浅草線は運休。
次に考えたのが都バスでの移動。
池袋東口まで行く路線があるので、池袋→渋谷→恵比寿、とバスを乗り継いでいくことにし、バス停へ急いだ。
バス停には既に行列があったものの、とりあえず並ぶ。
並んでいる間にも揺れが何度かあった。
待っている間に明石家さんまプロデュースライブ開催について問い合わせの電話を掛けたが、発信規制が行われているため、繋がらなかった。
バスがなかなか来ないので、行列から何人か抜ける人も出て来た。
本来の時刻表を調べようとiモードで路線情報を見たら、今まで運休していたが16時から運転再開するとなっていたので、寒くなっていたがそのまま待つことにした。
待っている間も揺れてる感じがして、その度に電線を見て確認した。
20分ほど待つと、2台続けてやって来た。
行列から自然と拍手が起きた。
[5]続きを読む
03月25日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る