ID:15636
つらつらきまま
by seri
[317109hit]

■奇跡の鶴瓶トライアングル完成
5日間でほぼティッシュ一箱使い果たすほどひどかった鼻水の症状はほぼゼロに。
 咳はまだ若干残っているものの身体は軽くなった。

 そこで、この寒い中横浜にある放送ライブラリーへお出かけ。
 上京する前、神田神保町の古書店街とこの放送ライブラリーは兼ねてから行ってみたい場所だったが、うちから横浜は結構遠く、行く機会がなかなか無かった。
 このままだとずっと行きそびれそうだし、3連休の初日でもあるので、えいっ!と重い腰を上げることに。

ここのウリは12,000本以上のテレビ・ラジオ番組の無料視聴。
 私は1988年2月3日放送の「パペポTV」と1989年の「パペポTV正月スペシャル」を視聴。
 当たり前ながら音質も画質もクリアで嬉しい。
 ちなみにこの2本は宝くじ財団の助成だかなんだかによって収載されたそう。
 ありがとう、宝くじ。
 もっと色んな番組が収載されるよう、今年は年末ジャンボ買おう。

 パペポに浸りつつ、ふと右斜め後ろのブースを見たら、中年の女性が視聴していた番組はNHKのコロンブスだかなんだかの特番で、司会者が鶴瓶さん。

 左斜め後ろのブースを見たら、若いにーちゃんが見ている番組は「スジナシ」。

 奇跡の鶴瓶トライアングルが横浜に完成した瞬間を見届けた。
 惜しむらくは、NHKを見ていた女性は途中で飽きたらしく見ながら寝ていたこと。
 早送りはできても巻き戻しが出来ないので、聞き取れなかったらアウト。

 パペポがあるのは嬉しいが、申し込みの手間はワッハ上方の演芸ライブラリーの方が遙かに楽。
 ワッハ上方のライブラリーは関西のみの放送だったものが豊富なので、一日中いても飽きない。
 ここがあるから、1997年のNHK新人演芸大賞を見ることが出来た。
 そういえば、べーしすと(鶴瓶ファン)になって以降もワッハ上方にも足を運んでいるのに、鶴瓶さん関連の番組を演芸ライブラリーで探したこと無かったな。
 今度行った時は是非探そう。
 
そういえばこの間@ぴあで2丁拳銃を検索したら、非常にベタなタイトルの営業名が引っ掛かった。
 何でこの営業に2丁拳銃が呼ばれるのかさっぱり不明だけど、演芸カテゴリに2丁拳銃の名前があるのは良いなと思った。
11月23日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る