ID:1488
頑張る40代!plus
by しろげしんた
[225824hit]
■おまけのデジカメ

上の写真は、北九州市若松区の風景である。
若松の繁華街にほど近い高塔山から、若戸大橋を中心にして撮ったのだが、全体にぼやけて、酷い写真である。
確かにぼくの腕も悪い。
しかし、そればかりではない。
カメラの性能にも問題があるのだ。
どうしてデジタルズームは、こうも画像が粗くなるのだろう。
かつてムービーに、初めて20倍デジタルズームが搭載された時、その画像のひどさに唖然としたものだった。
あれからずいぶんたつが、あまり進歩してないように思う。
あとは起動の問題である。
普通のカメラみたいに、ボタンを押すと同時にシャッターが切れるのではない。
一瞬の間がある。
これが微妙に、画像に影響してくるのだ。
もう一つ言わせてもらうなら、今日みたいに紫外線の強い日はモニターがよく確認できない。
そのため、とにかく勘で撮りまくるしかないのだ。
モニターでうまく確認できれば、もう少し満足のいく画が撮れたのかもしれない。
ということで、やはり携帯電話は電話なのである。
おまけで付いているカメラがいくら高画質を謳っても、所詮この程度の画像しか撮れないのだからだ。
さて、何で携帯電話のカメラの話を持ち出したかというと、先日あるアンケートに答えたのだが、その時携帯のカメラについての問が実に多かったのだ。
ポイントをもらえるというので、いちおう提灯持ちみたいな解答をしておいたが、それがどうも気に入らない。
そういう回答ばかりでは、技術の進歩がない。
そこで高塔山に登り、テスト的に写真を撮ったわけだ。
で、結果は以上のようなものだった。
次回は、もう少しまともな回答をしようと思う。
07月15日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る