ID:1479
ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
by HIRO
[1843454hit]
■台北年越しぶらり旅♪ (観光) 1/2

まずは台北ツアーのお約束、中正紀念堂。
台北市中正区に位置する総統、蒋介石の顕彰施設で、中正とは蒋介石さんの本名。
もの凄く、もの凄く大きいんですよ。
大よそ想像できる建物の大きさを越えてますよ。
とにかく迫力があります。
あの屋根瓦の端っこ、瓦の上に何かが座っているように見えますね・・・
月のクレーターも写す事ができるソニーのプレミアムハイズーム機、DSC-WX300で寄ってみましょう!
2013年12月21日 高倍率デジカメで月のクレーターは写るのか?
http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20131221

いましたね! やっぱり!
この辺りの細工の細かさ、洒落の利かせ方、ストーリーの繋げ方、さすが!と思いますね。

さて、こちらも定番の忠烈祠(チュウレツジ、ジョンレーツゥ)ですね。
戦死した約33万の兵の霊を祀っているところ。
日本で言うところの靖国神社ですね。
衛兵交代の儀式を見るために大勢の観光客の方々が集まっていますね。
2013年の大晦日、つまり、今年最後の交代式ということで、とにかく混んでたぁ(^^:;)

静寂の中、兵隊さんの足音(とカメラのシャッター音)が響きます。
この後、兵隊さんが拳銃回しをします。
これも動きがピタリと合ってて、静かな迫力を感じました。
この場所に限らず、デジチ率高いですね〜台北は。
もんぺのようなズボン履いて、ややくたびれた薄手のジャンパー着たお母さん、こっちに振り向いたらキャノン EOS 60Dをぶら下げてました(^^)
しかもシグマの望遠付きで!

ガイドさん
「台北で多いもの、それはお寺、屋台、ベンツですよ(^^)」
今はベンツじゃなくてアウディかも(^^)・・・ヒュンダイも多いかな。
さて、ここは行天宮です。
台北のビジネス街のど真ん中にどど〜ん!とあります。
っというのも、ここ、行天宮は商売の神様なんですよ。
昔からココにあって、この周りにビジネス街が広がったわけですね。
ココは真剣にお参りしないと!
大きな末広がりの屋根を支えている、美しく化粧された持ち上げ柱、太くて立派ですね。
ちょっと寄って見てみましょう。

いやぁ、これは凄い!
日本の宮大工さんも認める、台湾の寺院建築技術を垣間見ることができます。
見えない裏までしっかりと削られて、神様を向かえ祭るに相応しい建物、しばし見惚れてしまいました。

お寺の中には備えられた供養物が供養台に置かれていました。
[5]続きを読む
01月04日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る