ID:1479
ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
by HIRO
[1843438hit]
■ぶらぶら買い物と手作り餃子(^^)
梅雨らしくない日が出た関東地方です。
ぶらぶらと買い物に行って来ました。
家族の買い物の終わり待ちの間、私はと言うと…

愛車のガラス拭いたり、内装綺麗にしたりしてました(^-^)

今日はけっこう良い風吹いてるので、全開で湿気飛ばし(^^)
愛車の向こう側の遠くには…

新宿の高層ビル群やスカイツリーが(何とか)見えます。
今日は新宿側はよく見えますが、富士山側は雲で見えませんね。
そろそろランチかな(^-^)
っということでランチは…

はなまるうどんさんの塩豚おろしぶっかけ(中)にしました。
暑いので冷やしにしました。
ツルツルっと美味しいうどんでした。
れんこん天、ザクザクした食感で美味しいですね。
それでは家族はお買い物の続きを、私は愛車の掃除に戻りましょう(^^)

そこそこ綺麗になったかな(^^)

ちょっと遠くから(35mくらい離れたところから)カメラを変えて撮ってみました。
買い物終わった家族が、「夕飯は美味しい餃子が食べたい!」っとリクエストがあったので、今日の夕飯は私お手製の餃子を作ることに。
月に1〜2度は作ってるんですよ。

さて、餡を作り、2時間寝かせ、皮で包んでいるところ。
野菜(キャベツ、ニラ、ネギ少々)をミキサーで極みじん切りにし、豚肉を少々(60〜80グラムくらいかな)混ぜて、塩コショウ、オイスターソース、おろしニンニク&おろし生姜、鶏がらスープの煮こごりを加えて、良く混ぜ混ぜしたあと、冷蔵庫で約2時間寝かせたものがあのボールに入っている餃子餡です。
野菜8〜9:肉1〜2くらいの割合で餡にしっかりと味付けするのが私流。
野菜とニンニクの甘さと香り、オイスターソースの香ばしい香りのする、ジューシーで美味しい餃子ですよ〜・・・皮は既製品ですが(^^;)
今から焼きに入ります!
焼きもこだわりますよ〜。

熱したフライパンに油を適量いれて、円を描くように餃子を並べます。
浜松餃子の見た目ですかね。
浜松的にやるなら、中央部は空けておいて、皿盛の時点で茹でモヤシを乗せますが、量を焼きたいので中央部にも餃子を並べます。

すぐさま熱湯を注ぎ入れます。
熱湯の量は適量ですが、餃子が25%隠れるくらいでしょうか。
[5]続きを読む
06月30日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る