ID:1479
ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
by HIRO
[1843463hit]
■★沼津ぶらり旅♪
大晦日から二泊三日で沼津に遊びに行ってきたので、簡単にリポートしますね。

東名高速の小田原を過ぎたあたりかな。
綺麗な富士山でした。
東名ってことで、いつもなら海老名SAを利用するところだけど・・・
今回は海老名をパスして・・・

約1ヶ月前の11月25日に完全リニューアルして、新しい名前も与えられたエクスパーサ足柄に立ち寄ってみました。
<エクスパーサの由来>
これまでのサービスエリア・パーキングエリアを越えるという意味をこめてサービスエリア・パーキングエリアをあらわす「SAPA」に、英語のEX(EXCEED、EXCERIOR 語源:外へ、超越)を組みあわせてつけられました。
ブランドロゴは、EXPASAが自由に発展していくように、躍動感や軽やかさをイメージした「蝶」のデザインとなっています。
<エクスパーサ>は足柄(上下)の他に名神高速道路 多賀SA(上)、東名阪自動車道 御在所(上下)にもあります。
NEXCO中日本は<エクスパーサ>を展開中ですが、NEXCO東日本は<Pasar(パサール)>を展開中ですね。
Pasar(パサール)幕張はこちら。

色々な専門店が出店していますよ。
ちょっと見てみましょう。

まるごとせんべいを扱ったえび伝さん。
車えびをまるごとプレスしてせんべいに仕立てたこのせんべい、美味しそうですね〜。
えびせん好き(私)にはたまらない逸品です。

1871年、牛鍋屋として創業した柿安さんの和菓子ブランド、柿次郎さんがありました。
丁寧な作りと繊細な味で和菓子も最高だけど、やっぱり和牛がたっぷりと入った牛めしが一押しですね。

お腹が空いたので、ランチにしましょう。
年に一度のご褒美バーガー、ロッテリアのはみだしステーキバーガーです。
美味しいし、食べ応えもあって、これはご褒美ですね。
ガツガツいくなら、これですね。
<はみだしステーキバーガー>
特大ステーキをまるごと一枚サンド!
「アリゴ」と言われるチーズ入りのマッシュポテトとペッパーソースを合わせることで、おいしさのバランスを高めています。
バンズには、もちもちとした食感が特徴の「特製米粉バンズ」を使用しています。
エクスパーサ足柄、とても楽しい場所ですね。
施設の充実振りはもはや高速SAの粋を超えていて、目的地へ行く途中の立ち寄りスポットではなく、ここが目的地になり得るレベルの楽しさがありますね。
海老名もうかうかしてられないですね。

富士山、どの角度からも綺麗で癒されます。
それでは東名高速 沼津で降りて宿に向かいましょう。

途中で立ち寄ったのは、千本松原(せんぼんまつばら)です。
[5]続きを読む
12月31日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る