ID:1479
ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
by HIRO
[1843469hit]

■ウィンカーバルブ交換(フロント)
オレンジ色が目立たないウィンカーバルブに交換したので紹介しますね。


















っと、その前に新型プリウス(30型)のバルブ適合表を見てみましょう。

ウィンカーバルブはフロント、リヤともにT20(ピンチ部違い)のようですね。






















これはノーマルのウインカーバルブです。

クリアカバーの中にオレンジ色のウインカーバルブが見えます。















アップで見るとこんな感じ・・・当たり前だけど、はっきりとオレンジ色です。

ウインカーバルブだからオレンジ色なのは当たり前なんだけど、このオレンジ色がクリアになる(消灯時はシルバー、点灯時はオレンジになる)シルバーバルブとかステルスバルブとかがバルブメーカー各社からリリースされてて、クリアな雰囲気がカッコ良いかなぁ〜っと。





そうそう、ウインカーの外側、バンパーのサイドにメーカーオプションのHDDナビ用のインテリジェントパーキングアシスト(IPA)のセンサーがあります。

これ最初見たとき、「あれっ、オプションでコーナーセンサー(ボイス4センサー)付けたっけ?・・・」っと思ったりしましたね。

より高精度なパーキング時のセンシングを可能にするため先代プリウス(20型)では装備の無かった単体のIPAセンサーがバンパーサイドに付いたんですね。

ちなみにオプションのコーナーセンサー(ボイス4センサー)のセンサー位置はウインカーの真上になります。




















っというわけで、1ヵ月無料点検時にディーラーさんでシルバーバルブに交換してもらいました。

装着すると、こんな感じで全くオレンジ色が目立ちませんね。

点灯時はもともと付いていたオレンジ色のバルブと同じようにオレンジ色に光ります。















アップはこんな感じ。

クリア感が増してフェイスにスッキリ感が出ましたね。








09月12日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る