ID:1479
ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
by HIRO
[1843473hit]

■ターミナル交換
バッテリーを交換して、気分スッキリなドライブを楽しんでいるMAYU号ですが、「あれっ、何か忘れてるような気がするなぁ?」っと・・・それはバッテリーターミナルの交換です。


っということで、特に酸化が進み傷んでいると思われるプラスポールのバッテリーターミナルを交換してみました。














これが今まで付いていたプラスポールのターミナルです。
酸化の影響で変色してますねぇ(TT)

新しいバッテリーに交換しても、ターミナルがこの状態ではメガパワーシルバー本来の性能を発揮できないと考え、交換することにしました。











やっぱり新しいターミナルは綺麗ですね(^^)

ついでに剥がれかけていたエンジンスタータ取付車ステッカーも貼り直しました(^^;)


マイナス側ターミナル、両ターミナルに接続される金属プレートは金属ブラシで磨き、表面の酸化被膜を削り落とし、仕上げに接点復活剤をスプレーしておきました。



ちなみにバッテリーの中に入っている液のほとんどは硫酸を蒸留水で薄めた希硫酸・・・つまり、様々な物質を侵す性質がある劇薬なんですね。






ターミナルはたま〜に目視チェックすると良いですね。
09月16日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る