ID:1479
ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
by HIRO
[1843473hit]
■足回りドタバタ(^^;)
GWの連休もすぐそこ! ロングドライブとか行楽ドライブ、ぶらり旅の季節になりましたね〜嬉し〜(^^)
そんな楽しいドライブシーズンには愛車のコンディションも満開といきたいですよね。
そんな中、MAYU号の足回り・・・特にリヤ・・・ドタバタした感じなんですよね(^^;)
大よその検討は付いてます・・・重たいホイールかな、と。
旧MAYU号(BMW E36)の時に軽量ホイールに交換し、乗り心地の明らかな改善を感じたので、今回も軽量ホイールに交換したくなってきました。(2004年01月27日(火) NEWホイール!)
よく聞く話・・・「バネ下重量は軽いにこしたことはない」とか「バネ下の重量はバネ上の4倍、あるいは10倍に相当する」とか言うので、それを体感してみることにしました。
MAYU号の足回りからのドタバタ感を具体的に説明すると・・・
※デコボコの連続する路面を走行する時に明らかにリヤがそのデコボコに追従できていないんです。
追従できていないからホイールが一瞬だけど路面と離れる感じがします。
(加速中だったりすると、場合によってはその離れた時にメーター内のトラクションコントロール作動ランプが点滅します・・・スリップと勘違いするんでしょうね。)
フロントはバタバタを感じることはなく、リヤではっきりとバタバタを感じます(TT)・・・リヤはボディが軽いから余計にバタバタするのかなぁ。
※デコボコの連続する路面・・・深くえぐれたワダチのある道を横切る道など。
これはもうホイール交換しかない!ですね。
軽量、カッコ良い、強度抜群、上品・・・このキーワードでホイールを選ぶ事にしました。

これは今現在MAYU号に装着されているホイールです。
納車前に「何でも良いから18インチホイール付けて〜!」っとお願いしたら、このホイールが付いてきました。
このホイール、いかにもVIPって感じの見た目で、これはこれで良いかなぁ〜っと思っていたけど、やっぱり私の好みじゃないんですよね(^^;)
プレシャス DU フロント用 18X8JJ/114.3X5H/OFF+35 10.5kg
プレシャス DU リヤ用 18X9JJ/114.3X5H/OFF+38 11.5kg
(アルミニウム鋳造1ピース)
このホイールが重たいのか軽いのか分からなかったので、色々とネットで調べてみました・・・鋳造ホイールとしては標準もしくはやや重の部類に入るホイールだということが分かりました。
候補に考えているホイールは下記の2つです。
色々と悩んだ末に軽さと強度と美しさを両立しているBBSの鍛造製法のホイールになりました。

BBS LM フロント用 18X8JJ/114.3X5H/OFF+40 9.9kg!
BBS LM リヤ用 18X9JJ/114.3X5H/OFF+42 10.2kg!
(アルミニウム鍛造 2ピースホイール)

BBS RG II フロント用 18X8JJ/114.3X5H/OFF+39 9.2kg!
BBS RG II リヤ用 18X9JJ/114.3X5H/OFF+42 9.7kg!
(アルミニウム鍛造 1ピースホイール)
LM、RGUともに「さすがBBS!さすが鍛造!」と言える軽さですね。
ちなみに・・・
20前期用16インチ純正アルミ 16X7JJ/114.3X5H/OFF+45 10.3kg
(アルミニウム鋳造1ピース)
ってことは、BBSは2インチアップにも関わらず純正16インチアルミよりも軽量なんですね〜凄い!
[5]続きを読む
04月15日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る