ID:1479
ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
by HIRO
[1843434hit]

■クリスタルフォグランプ!
ちょっと前にPIAAのスポットランプを買ったんだけど、いまいちマッチングに納得できなくて(^^;)・・・結局、E36用のクリスタルフォグを買っちゃいました(^^)


こんな感じでキラキラ光っています!






拡大すると・・・


ランプ本体と奥の黒いものが取り付けベースです。

赤矢印がリリースレバーです。
奥に押すとランプ横に引っかかっているツメが外れ、ランプを取り出すことができます。

白矢印が光軸調整用のプラスネジです。

そうそう、どこのメーカーのものかは不明だけど、H1バルブが付属してました。




見た感じ寸法は同じに見えるので、取り付けベースは既にフロントバンパー内側に付いている純正のベースを流用しようかな〜っと思ったら、いくらやっても装着できない・・・ツメをかける位置が微妙に違うようです(TT)

ってことで、またまたリフトアップして、下から見上げながら、取り付けベースを交換し、ランプ本体を装着しました(^^;)









バルブにはクロームカバーが付き、光をリフレクタに反射させています。
この辺はちょっと前に装着したユーロウインカーと同じですね。
内部のリフレクターで配光を決めているようです。
そのためガラスにはレンズカットが全く無く、キラキラして見えるんですね(^^)
そうそう、ACシュニッツァーのフロントバンパーの刻印って右フォグの下にあるんですよ〜さり気なく彫られています(^^)









これでプチ整形も一段落かな〜(^^)



気になる配光特性や夜間の照射性能については、じっくりとナイトドライブして、後日アップします(^^)


ちなみに・・・ACシュニッツァーのバンパースポイラーは通常バンパー前面より作業できるフォグの光軸調整やフォグの取り外しが出来ないんですよね(TT)

デザインなのか機能性なのかは分からないけど、ドライバーを差し込むスペースが無いんですね。

っということで、光軸調整はその都度ベースを取り外すというかなり面倒な作業になります(TT)
バンパーを外すか、リフトアップするか・・・どっちも面倒だけど気合入れてやるぞ〜!














09月23日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る