ID:1479
ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
by HIRO
[1843442hit]

■テスラ モデルS P85+の試乗♪
この加速感、何に似てるかなぁ、と思って考えてみると、飛行機の離陸時のような加速感に似ていますね。
あちらはゴォ〜ゴォ〜とうるさいですが、テスラは至って静寂に、しかし、怒涛の激加速をします。

息の長い、溜めの無い、血の気が一気に引いて景色が早送りになる加速です。

試乗した15分の間、4回ほどトラクションコントロールが介入しましたが^^;、モーター制御がリニアで違和感無く、とても自然にモーターが出力制御されていました。

とにかく、テスラ モデルSのこの速さ、今までの自動車の加速に対する概念をコロッと変えてくれます^^
ある意味、加速革命かも。

完成度の高さ云々を言うレベルではなく、もはや完成されている印象。

世界各国の自動車メーカーの優秀なエンジニアを引き抜いて開発した車だということが直ぐに分かる仕立ての良さを感じますね。

言われなければ、イタリア(マセラティとか)かイギリス(アストンとかジャグワァとか)の車のような端正な雰囲気。
レクサスに似てる雰囲気もありますね。
ヘッドライト、リヤ回りなどはアウディっぽかったりで、つまり、テスラは各国のプレミアムカーの良いとこ取りな車なんですね。






















後席のドアトリム。

樹脂、レザー、レザーの3種切り替えで、質感高く、ドア開閉音も良い音。

メッキパーツ(ハーフマット)の使い方もギトギトせず自然で、レザーの縫い目(糸色)を敢えて見せる事で質感の高さを上手くアピールしています。

後席の広さも十分で、さすがホイールベース長いな(約3m)、と思わされました。



















テスラプロダクトスペシャリストさんがiPhoneでテスラサーバにログインして車両制御のデモ中。

写真はiPhoneで充電口を開けたところ。
開けると、LEDリングが光ります。

エアサスはローモード。



















充電中はLEDリングがグリーンに光って点滅します。

充電中もiPhoneでその状況をオンラインで確認できます。





















テスラプロダクトスペシャリストさん

「今ならここにある12台、全て即納です^^
補助金も出ますし(約85万)、通常オーダーなら半年以上待つことを差し引くと、カラー&装備はFIXですが相当にお買い得だと思います。
今日のご契約、如何ですか?^^」

じゃ、そ〜ゆ〜なら、さっき乗った赤いのと同じスペック&装備で黒いの1台下さい^^

「あっ、その車、さきほど売れてしまいました^^;
ホワイトなら即納できますが^^」

ですよね、さっき御礼札貼ってましたもんね^^
じゃ、とりあえず、今日のところは帰りますが、モデルX(SUVタイプ)が出たら、また遊びに来ます^^


家族・・・
「テスラは静かで良いけど、ちょっと速過ぎて怖いかも^^;
カイエンはうるさいけど、乗り降りし易いし荷物の積み下ろしも楽チンだし^^
カイエンみたいなテスラ出るの?」

もうちょっとしたら出るよ^^
後席がガルウィングドアで、荷物いっぱい積めるよ。

02月08日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る