ID:1479
ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
by HIRO
[1843438hit]
■発売から3年も経つのに未だに現行カタログモデルで大人気なコンパクトモンスター・・・ソニーRX100
マグネシウムボディのさらにズッシリで別格ビンビンなボディを持つリコーGXRはこちら。
GXRの場合、その外装を覆うマグネシウムの板厚が相当に分厚いだろうな、と感じます。
なんていうのか、指に跳ね返ってくる触手振動の波長が低いというか、硬質というか。

電源入れると、レンズシャッターが開きながら、硬質な筒動感を伴いながら高性能カールツァイスレンズがニョキッと出てきます。
レンズが出止まったときのストップ感、これが澄み切ったトンッで心地良く、内外各部のパーツ組み付け精度&剛性が高いことがすぐに分かります。
モノとしての質感を訴求する箇所の作り込みの良さにグッときますね^^
見た目は小さくとも、コンデジとしては異様に大きな1インチセンサーを搭載するハイエンドコンデジとして十分にそう思える作りになっています。
コンパクトさ、シンプルさを徹底的に追求しつつ、手にする悦びを感じられるカメラとしての質感をも醸し出すRX100、発売から3年以上経った今尚、現行モデルであり、デジカメ人気ランキングの上位に居続ける理由が箱から出して30秒で分かりました^^
解像感ある、フォーサーズミラーレスと同等以上の綺麗な写真を撮りたいなら、電源入れて、たったの3秒で撮れます^^
ニコルさん、よくしゃべるし、私感多いけど、RX100を楽しくレビューしています^^(レビューアップ2012/07/25)
ニコルさん、フジのX10を比較対象にしたコメント言ってます…3年の歳月を感じますね。
でも、RX100は未だに現行モデル。
背景ボケの美しさ、この日本語表現が海外に輸出され「ボケ=Bokeh」という英単語になって普通にレビューで使われているのが面白いですね^^
(ニコルさんのボケェ〜は4:21秒ごろ)
6:04秒頃からの、だったらこうやってフィルター付けちゃえば良いじゃん的なジョークも彼らしい^^

07月27日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る