ID:1479
ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
by HIRO
[1843454hit]

■ミライース、アクアちょっとだけ試乗(^^)
燃費19,6km/lから、2キロ走って、ちょっとだけ伸びて21,2km/lになりました。

燃費のことは気にせず普通に町乗り感覚で走って、この数値、アクアやりますね〜。
慣れてくれば、もっと燃費伸びそうですね。

走った感じとしては、加速時のエンジン音がけっこう車内に入ってくるかな、と思いましたね。

その代わりにロードノイズは良く押さえ込まれていると思いました。
下り坂などはエンジン止まって、とても静かに滑らかに走っていました。

乗り心地は(大人3名乗車が良い感じでウエイトになって)さほどバタバタした感じは無く、タイヤやサスペンション、ブッシュのセッティングが穏やかな方向に味付けされているのかな、と思いましたね。
このあたりは175/65の15インチタイヤの恩恵もありそう。

プリウスは電気式のスイッチ的なエレクトロシフトマチックですが、アクアはジグザグゲート式の普通の見た目のATシフトになります。
これが操作時に硬質感があってとても印象が良かったですね。
(カムリハイブリッドもジグザグゲート式ですね)

前の信号が黄色〜赤の時に、減速と回生狙ってBにシフト落としたりしたけど、カチッとした操作感が良いんですよ。

ここ(ATシフト)がカチッとしてると、なんかボディもガッチリしているように感じるし、走った印象も滑らかな中にもカチッとした芯を感じる印象の良い乗り味でした。

それと、ドア開閉時の感触と音が硬質感あって良いですね。
ガッチリした車に乗っている、という感じで、安心感に繋がりますね。

後席居住性ですが、ホイールベース(2,550mm)なので、やはり多少狭いかな、と思いましたね。
下がったルーフ形状のため後席頭上に圧迫感も感じましたね。


ミライースとアクア両車の後席に座った印象としては、圧迫感の無い開放的な頭上高の高さと前後乗員間距離930mm!のミライースの方が(ホイールベースはアクアより少し短いにも関わらず)広々感がありましたね。
ミライース、恐るべしと思いました。

30プリウスではやや大き過ぎる、ちょっと横幅が・・・と思っている方にこのアクアはお勧めだと思います。

街中ではスイス〜イと大きさを意識させることなく、良好な視界も手伝ってとても乗りやすい車だと思います。

大人しく走れば、滑らかで静か、穏やかな乗り味で、そんな中にも芯のある硬質さも併せ持っています。

燃費性能は普通に走れば30プリウスよりも優秀なので、そこも大きなアドバンテージだと思います。

あと税金もお得ですね。





















頂いたカタログや冊子など。

エアロやインテリアパーツも種類豊富なので、見ているとけっこう楽しいですね。


















アクアのミニボックスティッシュとクリアファイル、キャンペーン中のコナンのクリアファイル、ハイブリッド15周年記念のボールペンなど。










→関連日記 →関連日記 →関連日記→関連日記→関連日記→関連日記

01月22日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る