ID:1479
ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
by HIRO
[1843469hit]

■★伊香保温泉ぶらり旅にて。
新型プリウスは先代プリウス(20型、Gで1280s)よりも70s(Gで1350s)も重量増しているにも関わらず、燃費をきっちりと向上させてるなんて、ホント凄いですね。


新型プリウスで新たに採用された電動ウォーターポンプ、排気熱再循環システム、改良を施したエアコンの電動コンプレッサーなども燃費向上に一役買っているんでしょうね。



新型プリウス(30型)は(20プリウスのアクセルに足をのせるとス〜っと軽く走り出すセッティングとは違い)アクセルに足をのせた分だけ加速するようにセッティングされているので、最初はずいぶんとのんびりな(重たいような、どっしりとしたような)走り出しだなぁ〜と思っていたけど、高速道路や渋滞、街中でゆったりと走るには丁度良いセッティングだと感じました・・・新型プリウスの走り、燃費については後日またアップしますね。









ちなみに20プリウスの燃費は下記リンクをご覧下さい。

2008年08月15日(金) 河口湖にて(^^)

ちょうど一年前の先代20型プリウスで行った河口湖、この時に比べると、新型プリウスの方が燃費で若干優秀な数値を出しています・・・っていうか、ほぼ同じかな。

道路状況等異なるので一概に優劣は言えないけど、オーナーである私的に感じたのは新型プリウスの方がよりパワフル、より低燃費を実現していると思いますね。




2009年01月01日(木) 三浦半島 城ヶ島にて。



2009年05月09日(土) 軽井沢ぶらり旅での燃費は・・・











そうそう、伊香保でG-BOOK mXのコンテンツ、ここだよメモリーをセットすると、こんな感じでプリウスが伊香保にいることが分かるんですね。









Amazon.co.jp ウィジェット

08月13日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る