ID:11797
えびたま
by くにひた
[86306hit]

■アヒル口を褒められるムスコ
2日めの夜、初めて一晩一緒にいたわけだけど
むずかるたびにおっぱいを含ませると
子宮がてきめんに収縮するので、その度後陣痛に襲われる。
背中に入っている麻酔は、腹部を開けた傷には効くが
子宮の痛みである後陣痛には効かないそだ。
途中でナースステーションに預ければよかったのにという
意味のことを看護師さんに言われたが、
そんなことできると思わなかったんだもの。

人よりチビだけど、おっぱいの飲み方はうまいらし。
見る看護師さんごとにそう言われる。
ミルクの飲みっぷりもいい。
食い意地が張っているのかもしれない。

日中は割と長く眠っている。
眉間にシワを寄せて寝ている顔はぱぱんちに似ている気がする。

ところで、実習に来ている看護学生さんらが
わたしら母子を看ることになった。
指導に、師長さんぽい貫禄の看護師さんがついている。
部屋にあった入院のしおりに、自動洗髪機があるのをみつけ
きいてみたら、故障中のため学生さんらで洗ってくれると言う。
高い個室はシャワーがついているが、今空いているので
洗髪台をそこに運び、3人掛かりくらいで洗ってもらった。

昼過ぎ、フラスコの小屋入りのため仕事を休んでいる大典が
仕込みの合間をみて荷物を持って来てくれた。
一応パソコンを持って来てもらう。
LANケーブルでネットが見られる病室なのだ。
が、やっている暇があるかどうか。
3時間ごとの授乳だが、1回に1時間くらいかかる。
残り2時間の合間、検温だの検査だの、ムスコのむずかりだの
何かしらがある。意外と暇なしだ。

夕方、無国籍の人々がお見舞いに来てくれる。
ステキ女優・菊田さんは彦いちのあんみつを携え
骨太女優・かなえさんはクッキーと、何故か
クリスマスオーナメントのよなライトを3つ。
きっと何か買わずにいられなかったんだろな。
コドモ好きが顔に出ていた。
最後におてんば今さんも現れ、皆さん携帯やスマホを手に手に
ムスコの撮影会。

名前は?とやはり訊かれたが、まだなので
通称「ミニ典」に。
7月の仙台公演のとき、大典の職場の方々が
わたしのお腹にむけて「ここにミニ典さんが〜」と言っていた。
しばらくはそれを採用。
11月12日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る