ID:11544
抱茎亭日乗
by エムサク
[326647hit]
■『燔楽(ばんらく)』,テレビ朝日『ミュージックステーション』,『朝まで生テレビ!』
出勤して1本目の電話が、最近まで引きこもりだったと言う女性で1.5時間話す。
お申し込み頂いたのでよかったが。
「私も最近ADSLにして、やっぱり全然違いますよ」と言ってしまったら
「あなたはもちろんプロバイダはこちらですよね?」と細かいことを聞かれてしどろもどろになる。
お昼はサンシャインシティ『燔楽』。麦とろ定食。普通に美味しい。
レシートをためるとスクラッチカードがもらえるキャンペーンをやっているので、これからランチはサンシャインシティ内を攻めることにする。
彼からメール。デートの日程が決まる。しかし喜ぶのはまだ早い。本当に会うまでは。
結構無理なスケジュールなので、怪しいものだと思っている。
東京スカパラダイスオーケストラの元ドラム青木君のお父様と2日のコンサートの件で電話連絡。
家に帰ったら『ミュージックステーション』にスカパラが出ていた。
谷中君がケータイで詩を書いてミュージシャンのお友達に送っているという話をしていた。
ケータイ詩人、いいなあ。
川上君に「ミュージックステーション見ながらメールしています。私もこれからテレ朝行くんだ」とメール。
昨年1月1日以来の『朝生』見学。電脳キツネ目組の人たちと。
23時の待ち合わせに遅れないようにと電話をもらったのに、お腹が壊れて日比谷で途中下車の旅になる。長時間番組、大丈夫か。
前回スタジオ参加した時は六本木ヒルズではなかった。トイレもきれいで快適。
本日のテーマは「激論!日朝会談の真相と小泉外交」。
田原総一朗はお休みで司会は宮崎哲弥氏。
今日未明に宮崎学さんのお友達のジャーナリスト橋田信介さんがイラクで襲撃されて亡くなったとのことでその話にもなる。
橋田さんは前回の朝生に出演していたそうで、衝撃は大きい。
宮崎哲弥の司会は田原総一朗よりいいけど、宮崎学さんにもっと話を振って欲しかった。
「ジェンキンス氏を無理やり連れて帰って来ればよかった。アメリカがガタガタ言ってきたら、ガタガタすればいい。それで…」と話は終わってないのに、声の大きな何者かに移ってしまった。
宮崎学さんは他の人が話している間に「ちょっといいですか!一つだけ!」とか言って割って入るような人ではないので。
小林よしのりと宮崎学さんが隣の席でお互いの意見の間「そうそう」と頷き合って、同じジェスチャーで指差しているのは可笑しかった。
テレビには映らないだろうから、見学者の特権だ。
終了後、宮崎学さんにご挨拶。超多忙でお疲れの様子だが笑っていた。前に親友を亡くされたときと同じ、寂しそうな笑顔だった。
昨日京都府警覚醒剤汚染事件の記者会見は駆けつけられなかったが、行くべきだった。
お金がないとか仕事がとか言ってる場合じゃない。
大事なのは宮崎さんと川床料理を食べることだ。
夏もいろいろイベントがあるそうなので、鍛えておかなきゃ。何を?
土曜の朝の六本木は大賑わい。ビールでも飲みたい気分だが開いている店が無く、帰る。
05月28日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る