ID:11544
抱茎亭日乗
by エムサク
[326681hit]
■砂漠のキツネ目隊イラク報告会,檸檬屋新宿,居酒屋
電脳キツネ目組のたけちよさんとHさんがイラク政府の招待旅行から無事帰って来た。
ロフトプラスワンの平野さんとロフトシネマMさんもゲストに迎えて、
ルノアール新宿区役所横店マイスペースにて報告会。
幹事のMさんに司会を命じられる。集合時間に20分ほど遅刻。
意外だったのはイラク国民は戦う気は全く無くて、かといって反戦デモに加わるでもなし、
平和会議はガラガラ、全く冷めているらしいということ。
宮崎学さんは「小泉が北朝鮮問題の対応を間違ったために、日本はアメリカの軍事力に助けてもらわなきゃならなくなった。『拉致問題の解決なくして国交正常化無し』ではなくて『国交正常化の目的は拉致問題解決だ』と言うべきだった」と言う。
「『国益のため』なのか反戦運動は日本では全く盛り上がっていない。しかし民衆の命の犠牲の上にある国益などいらない、と言うべきではないか」
「イラク攻撃の陰でアフガニスタンについてはすっかり忘れられている。何人が死んだのか、アフガン攻撃は良かったのか。今反戦を言うなら寧ろアフガンに行くべきではないか」
という話など。
最後に壇上者5人に花束を渡すよう言われて、順番に渡す。
2次会は檸檬屋新宿。宮崎さんと一緒のテーブルでいろいろお話し。楽しい。
電脳キツネ目組Aさんのお父様が永原達郎という画家で、
近く那覇で個展を開くという話を聞いた。
Aさんが「桜井さんにあげます」と画集を持って来てくれて、
皆に話していたら檸檬屋のお客さんの中に沖縄の人がいたり、
実家が永原達郎氏と同じマンションだという人もいて驚く。
3次会はあちこち歩き回って以前に一回来たことがある居酒屋。
酒はほぼ限界だが、まだまだ食べる。
終電で帰ろうと思って店を出るが酔払って新宿駅の方向がわからなくなる。
ラブホテル街に出てしまい右往左往する間に終電に間に合わなくなる。
皆はまだ飲んでいるはずだが、店の場所も名前もわからないので戻れない。
明治通りに出たので、歩いて帰ろうと思う。
しかし、雨が激しくなるし寒くて耐えられず、戸塚警察署を過ぎたところまでで諦めて
タクシーに乗る。
池袋まで歩くつもりだった、と言ったらタクシーの運転手に「危ないですよ」と驚かれた。
03月01日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る