ID:11544
抱茎亭日乗
by エムサク
[326653hit]

■やきやき三輪,ミリバール
 会社で女性たちがチョコレートを買って男性に配るイベント。
メールでかなり盛り上がっていたが、
「申し訳無いですが私は参加しません。私の愛は一点集中主義なので」と水を差す。
積極参加したい人ばかりじゃないと思う。不参加は私だけなのだろうか?
配る時に「皆からです」と言ってたので「皆じゃないです。皆じゃありません」と呟く。
聞こえてないと思うが。

一点集中したいのは山々だが「チョコは好きですか?」と聞いても無反応、ってことはまるで興味が無いって事だ。溜息。

 ゼミ仲間のFちゃんに電話。
Fちゃんとは昨年花火大会とミレナリオを一緒に見て「恋人みたいだね」と話した。
「Fちゃん恋人だし、お父様が亡くなって励ます会やってなかったし、私も励まして欲しいから」と言ったら「実は飲み会の予定が入っていて。来る?全然構わないよ」とのこと。

お相手はS君だった。「エ?そうなの?」と思ったら「二人とも何の予定も無いから今日になったんだよ」とFちゃん。
しかしS君の方はどうなんだ?と思ったら「大丈夫。勝負パンツもはいてないし」ってなんだかよくわからないが、ヴァレンタインに「何も無い」3人で会うことになる。

場所は『やきやき三輪 南麻布店』。Fちゃんが生命保険会社勤務のS君に保険の相談をして、
S君はFちゃんが始めたカウンセリングの勉強で使っている性格テストを受けていた。

「ここのお好み焼きはあっさりしていて、非常に美味しいんだよね」とS君。
前の店長と仲良しだったらしく、「よく利用してたんだけど『毎回連れてくる子が違うね』と言われたよ」。
羽賀研二と梅宮アンナも密会に使っていた店だとか。
「この前久し振りにテレビで羽賀研二見た。やっぱり好きだなあ、いいよ羽賀研二」
と言ったら
「桜井さんの男の好みはよくわかんねえな。どういう人が好きなの」
「清水健太郎、羽賀研二、勝新、藤原竜也。スキャンダラスな人が好きなんだな。
だからゼミだったらOさん」
「Fさんは?」
「織田裕二。ちょっとバカだけど坂口憲二。20代はそういうタイプと付き合ってたんだけどなあ」

S君は昨年、物心ついてから初めて「本命チョコ0」を記録してしまったらしい。
急に会うことになったからってコンビニで買っても嬉しくないだろうと思って買わなかった。
それなりに喜んでもらえたかもしれない。失敗。

ワインもだいぶ残っていたのだが、次の予約が入っているため追い出される。
S君は明日朝早いので帰ると言う。
「なんて言って、誰かに会いに行くんじゃないの?」と問い詰める。

 渋谷まで送ってもらってFちゃんと二人でミリバール。
テーブル席に学生時代の仲間がいて、数年ぶりで驚く。向かいに座っている人が振り返る。
元内縁夫O君で更にビックリ。「おおー久し振り」と挨拶。1年数ヶ月ぶり。
先程S君とFちゃんに「O君本人とよりを戻したいとも戻れるとも思わないけど、
O君みたいな人がいい。今度はうまくやれる自信がある」という話をしていた。
運命の再会か?!ミリバールで会っても何の不思議はないが、ヴァレンタインだし。
…という雰囲気は、実はまるでない。乾杯をしても「あ…どうも…」。

私たちはカウンター席で話し込む。少しして背中を突付かれる。「バイバイ」。
出て行った後Fちゃんに「今の、O君だよ」と言ったら今度はFちゃんが驚く。
「Fちゃん会ったこと無かったっけ?」
「無いよー!言ってよー!」

清野さんが、「何も無い」私たちのためにチョコレートをくれる。
Fちゃんと家族のこと、仕事のことなどいろいろ話す。気がついたら終電に間に合わず。
タクシーで多分2時頃帰る。
02月14日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る