ID:11544
抱茎亭日乗
by エムサク
[326562hit]

■映画『CHARON』,喫茶店,『おまた』,映画『パッチギ!』,『赤いアモーレ』,つまらない人・面白過ぎる人
 「『パッチギ!』は『セカチュー』のような泣かせる映画ではない」と井筒監督は言っていたが泣いた。泣かせる作りになっていると思う。
音楽の力でもあるが。在日朝鮮人ものとしては『GO!』、『血と骨』よりはいいけど『夜を賭けて』には負けている。
オダギリ・ジョーは『血と骨』の方が良かった。アルフィーの坂崎って感じじゃない。

京都が舞台の、宮崎学さんの少し下ぐらいの世代の話で、こんな感じだったのかなと興味深く見た。

 同じ劇場のレイトショー『赤いアモーレ』が気になって、1日映画3本は疲れるかと迷ったが、見る。
見てよかった。つらい愛の物語で、かなり好きだ。ペネロペ・クルスがこれまでとは別人のように頑張っている。

子供が欲しいと思っている男は、愛人が妊娠して、妻と別れようと決めたら妻も妊娠、堕胎が原因で命を落とす愛人。一人娘が瀕死の今、男は愛人に祈る。

男がどうしようもないのだが、すごくいい。女としては妻と愛人どちらがいいだろう?
「幸せ?」と聞いて「もちろん」と嘘をつかれる妻より、妻が妊娠したことを「言えなかったんだ!」と泣かれる愛人の方がいいなあ。いずれにしても辛いが。
皆ちゃんと傷ついてるからいい映画になってるのかな。

そんな大人の恋愛もしてみたいものだが、気配は全く無い。

 資格取得に一生懸命の『ご近所さん』Gは、キーワードはカラオケ、居酒屋。

> カラオケは、浜田省吾大好きでかならず歌います。

> お薦めの映画ありますか?最近、感動したのは、西田敏行主演の陽はまた昇るです。ぼろ泣きでした(笑)

って全く趣味が合わない。

木の実ナナと『アレグリア2』が好きな48歳『ご近所さん』は「誕生はいつ?」とまだ言ってるので

「誕生日はまだ随分先なので。あと、ものをもらうのはあまり好きではないんです。本当に気に入ったものを自分の目で選んで手に入れたい方なんです。」

と収束方向に向かう。

バツイチの友達に男性を紹介するためのメールのやり取りの中で

「つまらない男と付き合うより、いい男と友達の方がいいかも。
いい男と付き合うのが一番だけどさ!」

と私。

今週前半の激しいつまらなさと後半のとんでもない面白さの違いから、それを強く感じた。

01月29日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る