ID:11544
抱茎亭日乗
by エムサク
[326586hit]

■MOODMAN WEDDING PARTY,『ハレルヤ』
私は持っていないが、ゲストはそれぞれレコードを持ち寄り、順番にDJブースに入っていろんな曲をかける。
今日帰りに映画『ゴッドファーザー』を見ようと思っていたら、ゴッドファーザーのテーマの日本語カバー曲がかかる。すごくいい。

誰が歌っているのか知ってそうな男性に話しかけてみる。
スイングのイベントをやっているDJアモーレ★ヒロスケさんだった。
イラストも描くそうで、個展のカードをくれる。
ゴッドファーザーのテーマを歌っていたのは尾崎紀世彦だと教えてくれる。

アモーレさんに格好を褒められる。VIKTOR & ROLFのシャツ、やはり買って良かった。

ステージでもいろんな人が演奏やら歌やら。
知らない人たちだけど、と思ってたら、林家ペー・パー子登場。
これはサプライズだったらしく、唖然とするムードマンK君。
ステージから降りて金屏風前の新郎新婦に向かって進むぺー・パー子。
「僕、ペーパーさんの大ファンなんです。会社のデスクに写真飾ってるんです!」とK君。
私はそっちの方に驚く。

最後はK君が人生をレコードにたとえたスピーチ。DJらしい。
「A面最初の曲は両親と一緒だった。今、A面の最後の曲辺り。A面の半分ぐらいからずっと彼女がベースを弾いてた。結婚してB面1曲目は子供が加わります」

引き出物はゴディバのチョコレートと新郎新婦がそれぞれミックス、選曲したCD2枚。素敵だ。

パーティー終了後のイベントにもフリーで入場できるとの話だったが酷く空腹だったので帰る。

 池袋に着いて新文芸坐近くで食べる店を探しているところで、画家のY先生から夕飯のお誘い電話。
「『ゴッドファーザー』見る前にご飯を食べようと思ってたんですが」
「見なくてよろしい」
「はあ。どこでご飯食べるんでしょう?私お腹ぺこぺこなんですけど」
「今府中なんだけどね」
府中って!と思ったが、新宿で会うことになる。

『韓国家庭料理 ハレルヤ』で、プルコギ、キムチ、牛肉とエリンギのチリソース炒めをご馳走になる。美味しい。ビールを飲んだら二日酔いが治った。

Y先生にもひょっとこ写真を見せる。Y先生は一緒に写っている人のことをよく知っているので。
『MARIBAR BBS』の話をしたら「これは載せるべきだね」。
しかし実はY先生はネットの掲示板がどんなものかよくわかっていないらしいが。

他いろいろな話。

 文章道場、毎回5千円はきつい、という声があり高橋玄さんと宮崎学さんに相談。
受講生で「5回で5,000円は随分安いなあ、と思ってたんだよね」と言う人がいて
「なわけないでしょう!文豪宮崎学先生の渾身の指導が!」と叫んだら
玄さんからも
「え???
1回5000円だったのか!
全回で5000円だと思ってた。」
というメールが来てガックリ。リピーターは3,000円に決まる。

10月31日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る