ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491682hit]

■コンテンツに力入れてるんで日記の中身は薄いです。
 しげがヘンな夢を見た。
 行き付けの本屋に行って、少女マンガのコーナーを探してみたのだが、なぜかマンガは一冊もなく、あるのは「○○○○全集」といった全集ばかり。本もDVDもCDも売ってるのだが、全部全集である。宮澤賢治全集、黒澤明全集、宮崎駿全集。箱にはいちいち「売り切れ」とか紙が貼ってあるが、なぜか全集のくせにおまけのフィギュアなんかが付いていて、本体は売れてるけど、おまけは売れ残ってたりしているのである。
 で、宮崎駿の売れ残ってたおまけってのが、なんと『ハウルの動く城』のジオラマなのである。お、おまけのほうが豪華じゃん!
 話を聞いた私が「いいなあ、それ」と言ったら、しげ、「じゃあ、見に行く?」と聞いてきた。だからそれ夢だろうが。


 しげから聞いた其ノ他君の話。
 練習が終わったあと、某コンビニに立ち寄った其ノ他君、そこに葉巻がズラリと並んでるのを見て感動したのだそうだ。確かに、コンビニで葉巻を売るってのは珍しい。思わず店長さんに葉巻のことを聞いてみたら、そこの店長さんの趣味で入れていたものらしく、「よくぞ聞いてくれました!」とばかりに「葉巻ウンチク」を語り始めたとか。
 普通は他人のウンチクなんぞ聞いちゃいられないもんだと思うのだが、其ノ他君、店長さんと意気投合して、すっかり話しこんだ末、葉巻をプレゼントしてもらったそうである。
 ……なんか、「立喰師」みたいなことやってるなあ(^_^;)。
 いやまあ、私も昔、中山晋平記念館で舌先三寸、館長さんの機嫌をよくして、秘蔵の松井須磨子の肉声テープ聞かせてもらったことあったけど。「小股潜り」と呼んでください(^o^)。


 晩飯に久しぶりに焼肉の「さかい」に行く。もちろん肉はしげばかり食わせているのだが、例の肉騒動のせいで牛肉が全くない。豚のステーキ、豚のロース、豚のカルビである。まあ豚もキライじゃないけど。専らサラダと焼き野菜ばかり食ってたから、多分体重はそんなに増えちゃいないだろう。増えないでいてくれたらなあ。


 帰宅してみると、録画をしかけておいた小津安二郎の『非常線の女』が中止になって、国会中継が延々と録画されている。あああ、DVD−R、一枚無駄にしちまったい(T∇T)。
 しげは昼間いきなり国会中継が録画され出したのでびっくりしたそうである。じゃあ、止めてくれよ。
 夜、『乱歩R』「怪人二十面相」前編。どうせDVD買うから、感想は今は書かない。でも二十面相の正体ってやっぱりあの人なんだろうなあ。オープニングにも暗示されてるし。


 鳥インフルエンザ事件の浅田農産、会長さん夫婦が責任感じて首吊り自殺。死んじゃった人に追い討ちをかけるようなことを言うのも何なんだが、無意味だよなあ。苦しんだら苦しんだだけ、やんなきゃなんないこともあったと思うんだけど。奥さんまで一緒ってのもねえ。あとに残された人のほうがもっとツライだろうに。
03月08日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る