ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491698hit]

■郵便ポストが赤いのも/『エクセル▽サーガ』8巻(六道神士)ほか
 「カレーにコーンを入れたい」というしげの希望を蹴り(そんなのは邪道だ)、ビーフと馬鈴薯と人参、タマネギのシンプルなカレーで行く。それでもしげが「これだけはぜひ」と頼むので、マッシュルームホールとスライス。
 カレー粉は「グリコ熟カレー甘口」、「S&Bディナーカレー中辛」、「S&B圧力鍋で煮込んだとろけるカレー辛口」の三つをブレンド。中辛だけだと、味が単調になるのだ。こうして何種類かを混ぜると、口に入れた瞬間は甘いが、段々辛さが伝わってくる、という感じになってよい。
 あとは焼肉のタレ、野菜ジュース、牛乳を隠し味にする。先にこんなのでイモや人参を煮込んでおくと、口当たりがまろやかになるのである。
 ……と、こういうレシピを書いてるってことは、この1年、全然カレーを作ってなかったってことかな。なんにせよ、適当に作ってる家庭料理のわりにはしげにはなかなか評判がよいのだ。辛いもの嫌いのしげがパクパク食うのだから、それなりの味にはなってるのだろう。
 あ、それから肉は予めガラムマサラで炒めておくこと。これ必須ね。

 日本でも発生したという狂牛病のせいであろうか。
 何となく肉の量が少なく、そのクセ値段は高いような気がする。でも、1頭見つかっただけであれだけ大騒ぎになるなんて、潜在的にはもっと出まわってる可能性があるってことなのかなあ。
 何となく、こんなのはいつぞやのカイワレ疑惑同様、ガセっぽい気がするんだがなあ。O−157もそうだが、どうも日本人ってやつは何か機会があるたびに、故意にパニックに陥ろうとしているような気がしてならない。
 これも、日常を非日常に置き換えて見るという点では、形を変えた「祭り」なのだ。


 しげの職場の「リンガーハット」のマネージャーさん、この人、以前からスゴイマジメ人間の青春一直線の森田健作野郎だと聞いていたのだが、その「青春性」が災いして、飛ばされちゃうことになったそうである。
 ……いや、あんまり笑える理由なんで、ついここに書きたくなっちゃうのだが、さすがに全く知らない人のプライバシーを暴き立てるのは気が引ける。
 でも、しげの鬱の原因の一つは、このマネージャーさんの配置換えにもあるようなのだ。
 「あんなに笑かしてくれる職場もなかったのに」
 ……オイ、それは仕事選ぶ基準が違うって。


 テレビ『筋肉番付』。
 体育会系の番組はあまり好かないのだが、この「サスケ」だけは別で、ついつい見入ってしまう。しげもやっぱりサスケに見入ってたので「お前がこんなん好きだとはねえ」と言ったら、「ケインのファンだもん」と言う。
 ケインって……ケイン・コスギ? そりゃ今まで知らなんだ。
 そのわりに私が『ウルトラマン・パワード』1巻見ただけで続きを買うのやめたのに、文句の一つもつけなかったなあ。『ザ・格闘王』とか見てたのかな?
 今回のサスケ、結局、ラストの第4ステージまでたどりついたのが、オリンピックメダリスト(何の競技だっけ?)、ヨルダン・ヨブチェフと、ケインの二人だけ。しかしちょうど台風が吹き荒れてて、二人ともあと数秒というところでゴールならず。……あれ、天気さえよければゴールしてたよなあ。日を改めるくらいのこと、してやってもよかったろうに。
 それはそれとして、このラストステージのBGMにかかってた曲が、押井守監督の『アヴァロン』。最近しょっちゅうかかってるのを聞くが、テレビ曲に隠れ押井ファンって多いのかなあ。

 続けて『世界ふしぎ発見』、安部晴明特集。
 夢枕獏・岡野玲子の『陰陽師』に影響受けたか、番組中で堂々と「晴明と源博雅は親友」なんてこきゃあがる。だからそれは原作の創作で、そんな証拠はないんだってば。
 「陰陽道から生まれた遊びは?」ってクイズ、正解は「にらめっこ」なんだけど、「かごめかごめ」だって「はないちもんめ」だって「かくれんぼ」だって「鬼ごっこ」だって、全部陰陽道と関係があるぞ。
 バラエティ番組のスタッフに文句つけたってしょうがないのかもしれないが、生半可な知識だけで問題作るなよな。

 「ニュースステーション」
 気になったニュースをいくつか。


[5]続きを読む

09月29日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る