ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491726hit]

■アッパレ再び/『学園戦記ムリョウ』7巻(完結/佐藤竜雄・滝沢ひろゆき)ほか……“NEW”!
 しげがヤフーのオークションで手に入れた「だん・えいくろいど」と平仮名ロゴの入った黒いバッグを使用。……どう考えてもパチモンで、こんなのなら自分で作ったほうが安上がりなんじゃないかと思うんだが、「ダン」と書いてあったら何でもいいんだろうな。
 ……ダン・エイクロイド印の○○ド○○とかあったら買うかな、しげは。(^w^)ウププ。


 マンガ、佐藤竜雄原作・滝沢ひろゆき漫画『学園戦記ムリョウ』7巻(完結/NHK出版・500円)。
 おお、これはスゴイ。
 地球人類が進化の次のステップを踏むようになる、という結末は妥当ではあるが、まあいかにもNHKのアニメらしいありきたりなハッピーエンドではある。
 スゴイのは、ついに最後まで、「ムリョウ」の正体を明かさなかったことだ。
 6巻から7巻にかけて、それまで「謎」とされてきた人物たちの目的、行動が次々と明かされていった。
 ジルトーシュと瀬津名の関わりも、「シングウ」の力とは何だったのかも。
 けれど、まるで全ての「観察者」であり「牽引者」であるかのように振る舞っていたムリョウが、結局「何者」なのか解らないまま終わる。
 ……彼の微笑みだけを残して。
 しかし不思議と、そのことに対する不満は生まれてこない。
 彼が何者であろうと、地球のために、天網の町の人々のために、那由他と村田君、二人の主人公のために、その持てる力を注いできたことはもう読者にはわかっているのだから。
 ……解説するだけが能じゃないんだよなあ。

04月26日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る