ID:107150
ヒルカニヤの虎
by 塙
[160760hit]
■希望の種が実りますよう
これはあれです、「Ashamed」みたいな形容しがたい感じの、客が置いてきぼりになるor客が全方位ツッコミするタイプのコント。ちょっとペポの「rain」を思い出したりもした。歌手から風俗嬢に身を落としたアケミと、堅気でない客オサムの事後の会話。…会話?なのか?「夢の時間は終わりよ」的テンプレなやりとり。毒々しい赤のサテン地のナイトドレスを着たアケミが無駄にいい女風なのがむかつく(笑)ラスト、踊り狂うアケミとテナーサックス(エア)でセッションをはじめたオサムに爆笑してしまった。あと今回わりと後ろで舞台を見下ろせる席だったのですが、ベッドサイドにペペローション置いてあった多分。芸が細かいなとおもいました。
・赤えんぴつ
毎度おなじみおーちゃんとひーとん。最近レア感がなくなってきたけど、それはそれでよし。今回のMCは人生で一番うまかった食事は貧乏だったころにおごってもらった炒飯だった、というおーちゃんのおはなし。それに対して炒飯はどこでいつ食べてもうまくない?と反論したひーとん。例によって喧嘩勃発。
おーちゃん(胸倉つかんで壁に押し付けつつ)「クスリやってんのか?あぁ?」
ひーとん(壁に押し付けられつつ)「お前だよ、ずっとお前だよ」
↑が大変よろしかったです。
曲は田舎に住む少年のところに都会から少女が来て…というひと夏の恋系。
・LOVED ONE
毎夏「女しばき祭り」が行われる田舎の定食屋のだるま屋主人と、客の設楽さんと、田舎生まれの設楽さんの元妻のお話。奥さんの名前忘れた。あと女しばき祭りで優勝した男にさずけられる称号も忘れた。「〜ぎょくお」っていうんだよなー。だめだ思い出せない。入れ替わり系ではなく、‘DIAMOND SNAP’のラスト「Are you satisfied now?」みたいなプチミステリ系でした。
※ブリッジの順番がわからなくなってしまったのですが、すごく小さくネクタイを結ぶための骨(芯?)の抜き方がおもしろかったなあ。あと目の前でコーラ噴出しても服を破かれてもリアクションしない日村さん。「爆竹の導火線を爆発前に切れるか?」系ですね。言葉系では1文字から相手が何を連想するか?を当てるゲーム。「ひ」でそろって「「ひむら」」と答え、「「イエーーーーイ!」」と喜ぶおっさんズ。でも「「ふとん」」は別にうれしくないらしい。あと言葉系でもう1個くらいあった気がするんですけど。
※EDトークは例によってうまくできた自画自賛。カメラ入ってたしちゃんとできてたはず。でも演技力が高すぎてセリフ飛んでてもわれわれはもうわからないと思う。ネクタイの進化系でざっくり開襟+襟だし+小さい玉結びをちょこっと見せるのがあった、と日村さん。超かっこわるいなそれ。あと「AKEMI」のナイトドレスは日村さんの体形にあわせて作ったらしく、すごく楽なので持って帰るそうです。部屋で来てピザ宅配の兄ちゃんとかに普通に対応したいそうです。それはぜひカメラ入れてほしいな。
はー、備忘録おわり。
今年は何がそんなによかったのか、「the Supernatural」1本押しなのか?と書きながら思ったんですが(OP前後の文句の多さよ)、たぶんそうではない。ノスタルジックが好きなバナナマンの、ああ設楽さんだなあと思う言葉がいくつかあった。懐かしくて悲しいバナナマンの本領。行けてよかったです。
来年もやっぱり行きたい。
08月07日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る