ID:105123
喫茶ぷれはぶ - 日記
by PAT
[85646hit]
■喫茶ぷれはぶ・年末の音楽の祭典
深夜バイトから帰ってきて、FMラジオ聞きながら携帯いじりつつ風呂に入ってましたら(よい子はマネしないで下さい)、いい感じに洋楽たれながしになってました。
洋楽ねー。小6だか中1だかに「英語が覚えられるから」なんて理由で聞き始めたもんですが、気付けばすっかり和洋折衷な音楽好みとなりました。英語の発音も洋楽で叩き込んだようなもんで、じゃあ実際のところそういう英語の勉強的な面でも効果あるんですかね。
ところでこの曲さっきから「アンビリンバボン」て10回くらい繰り返してるんですが、いいのか。PATです。
今までにも何度か言ってますが、今年2005年はぷれはぶにとって「音楽ネタ解禁」という記念すべき年となりました。
なんで今まで封印してたのかというと、わかりませんが、ともあれ今日はこれを記念して、「2005年・ぷれはぶ的音楽模様」をお届けしようと思います!ワーワードンパフ!
「そういや今日ってクリスマスイブだな」って今気付いたけど、別に誰もそういう更新なんて期待してないからいいよね。ハイ。
※
音楽の新規開拓をすっかりサボってた私でしたが、2005年の頭にツタヤの会員証を発行し、よっしゃこれで新規開拓しまくるぜー!張り切っちゃうよー!てなもんでした。
まあこれでツタヤ福生店3回目の新規発行なんですが。更新がめんどくさかったんだよ!
ではまず手元のiTunesで「2005年に追加された楽曲」の数を調べてみましょう。かちかち。かち。
…ええと、543曲だって。明らかに張り切りすぎな感が否めませんので、予定を変更して「今年グッときたアーティスト・ベスト5」に切り替えようと思います。賢明です。
今ためしにグッときた方々を書き出してみたら19アーティストもいて大慌てですが、まあサクッといきましょう第5位ー!!
【第5位】フジファブリック
2ndアルバム「FAB FOX」も好調なフジファブリックが堂々の5位!きっかけはFMでかかってた「銀河」があまりにナンだったからなんですが(ナンて何だ)、懐かしさも感じる独特な曲調、一度聞いたら耳から離れないボーカル、カラオケで歌うとどうやっても音外れてるようにしか聞こえないメロディなど(でもCDで聞くとええねん)、「彼らでしか歌えない曲」を次々に歌う、注目のグループです。
余談ですが、着うたサイトで「銀河」探してたとき、
フジファブリック、フジ子・ヘミング、藤木直人なんて並んでる中に「富士サファリパーク」がありました。
え、え、「♪ふじ〜ッ サファリパーーク!」っていうアレですか!しかも着うたですか!すっげー。うん、今書いてて改めてほしくなったのでただいまダウンロードしました。
ほんとにほんとにライオンだー!(当サイトは全国非対応です)
【第4位】風味堂
ピアノがマジかっこいい風味堂が4位にランクイン!こないだカラオケで友人に「風味堂は2005年グッときたアーティスト第2位だから」とか言った気がしますが、あれウソね。
メインの人がボーカル&ピアノというちょっと珍しい感じのユニット。個人的にはピアノマンの正体は彼だと思うんですが(古)、ともあれ「かっこいいピアノ」にめっぽう弱いPATが見事に陥落しました。
新曲「ママのピアノ」はちょっとありがちな感じで残念かもしれん。せっかくなんだからそういう直球な曲はもう少し数しぼらないとダメだよ!ねえスキマスイッチ!(おい!)
「もどかしさが奏でるブルース」は、バイト行くときに原付飛ばしながら聞くと一瞬でテンションが上がるので愛してます。
【第3位】曽我部恵一
ここで来たー曽我部兄さん!ホントはサニーデイサービスにしたかったんだけど、残念ながらそっちはハマったの昨年末だった!惜しい!
「キング・オブ・メロウロック」という便利なフレーズがありますがまあもうこれに尽きるよね。くそー、サニーデイ直撃時代に生きたかった!
アルバムフルリピートでいくらでも聞きつづけていられるステキアーティスト。と同時に、中学〜高校以来めっきりご無沙汰だった「俺が歌いたい曲カラオケにちっとも入ってないよ!」をリバイバルさせてしまったアーティストでもあります。おい「ミュージック!」歌わせろよ!
[5]続きを読む
12月24日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る