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ケイケイの映画日記
by ケイケイ
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■「アイアンマン」


ヤク中上がりのロバート・ダウニー・ジュニアが、現役及び永遠の中坊に送る(ということは、全世代の男向けだ!)夢とロマンとオタク心満載の傑作。グヴィネス・パルトロウ演じる秘書ペッパーのような、「ほんとに・・・。私がいないとどーしよーもないんだから、この人は・・・」とガミガミ言いつつ、それを受け入れている自分が好きな女の人(含む私)もどうぞ。同じアメコミ原作の「ダークナイト」、本当に良かったんですよ。私は今でも素晴らしいと思っていますが、でもやっぱ私、こっちの方が好きかも!監督はジョン・ファブロー。

天才エンジニアのトニー・スターク(ロバート・ダウニー・ジュニア)は、巨大軍事企業のスターク社の社長で、あらゆる戦争用の武器を作っています。新型機械の売り込みにアフガニスタンに赴きますが、そこで現地のテロリストの拉致されます。同じく捕虜のインセン(ジョン・トーブ)によって命を助けられたトニーですが、胸には磁気を集める装置が組み入れられてしまいます。テロリストから最終兵器を作る事を命じられたストークは、インセンを助手に、彼らの目を盗みつつ、脱出のためのロボットスーツを作り上げます。

後から考えりゃ、何をこんなまだるっこしいことを、と思うんですが、そんなもんぶっ飛ばしたいほど、面白い!まずトニーのキャラがとってもいいです。いい歳の大金持ちの中年なのに、妻も子供も持たず、女のお尻ばっかり追いかけているチャラ男です。大量に武器を売り、戦争に使われていることに良心の呵責を感じる事も全くなく、まさに米国イチの無責任男ぶりなんですが、その姿はお茶目で、絶妙にチャーミングです。

アフガンで自分の作った武器で、たくさんの人々が死ぬのを目の当たりにしたトニーは、命からがらアメリカに帰国後、一転して今度は、一切の武器販売を止めると言い出します。もうね、大企業の社長とあろうものが、屈託なくそんなこと言っていいんかい?という問題です。それほどショックだったんですね。トニーの性格は要約すると、「こども」なのです。トニーの良い意味で大人になれない少年っぽさが現れています。

少年ぽさと言えば、ロボットスーツ!男の子は小さい時から、アニメやらおもちゃやらで、ロボットはお友達のようなもんです。自分で操作したいな、いや中に入りたいな、自在に設計したいなと、超合金のおもちゃのロボットを手に、そんな夢を抱いた人も多いでしょう。それを目の当たりにするんですから、そりゃーもう心ワクワク胸いっぱいですよ。

スーツは1号目は廃材中心なので、垢抜けなくてゴツゴツしているんですが、これはこれで味があるのだね。「独り鉄人21号」の趣です。2号目3号目と次第に垢抜けてゆき、最終的にはクールで華やかなカッコ良さです。練習場面がまた楽しい!武道やスポーツの練習に励むストイックさはなく、人工知能やロボットを相棒に、ここでもひたすらオタッキーな熱中ぶりが、微笑ましくも笑いを誘います。なので空を飛べる様になった時は、やったね!と、こっちまで嬉しくなります。

会社の重役のステイン(ジェフ・ブリッジス)の狡猾で如才ない対応、友人の軍少佐ローディ(テレンス・ハワード)の、誠実で温厚な大人ぶりも、終わってみればトニーの愛すべき大人になれないオタッキーぶりの、引き立て役だったかも?ロボットスーツは戦争終結に活躍すんのかと思いきや、派手になる一方の画とは対照的に、物語は内輪揉めっぽくどんどん矮小化へ。スケールが大きいんだか小さいんだかわかんないのですが、この反比例も面白かったです。結局オタクに世界平和の使途は、似合わないってか?

初めはアメコミヒーローに、ロバートみたいなオジサン使って、どーすんだよ?と思っていましたが、これは酸いと甘いを噛み分けられず、酸いを甘いと思いこんだ(思いたかった)ロバートだから、こんなに味わい深く観られたと思います。ジャンキーの矯正施設で過ごした彼も、トニーといっしょで、ある意味地獄からの生還者でしょう。トニーの語る「生き残ったのには、意味がある」と言うセリフは、彼の口から出ると重みが違います。


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09月28日(日)
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