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ケイケイの映画日記
by ケイケイ
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■「ヘアスプレー」


わ〜、すっごく楽しい〜!この作品の元作は、あのカルト映画の王様ジョン・ウォータースが監督した1988年度作の「ヘアスプレー」なのですが、その後この作品はブロードウェイでミュージカル化され、そのミュージカルを映画にしたのがこの作品と、ちとややこしいです。「これであなたも愛され上手」とか「究極の愛され服」とか、若い子の雑誌で最近よく常套句として「愛され○○」と形容するのが出てくると、何だかうんざりした気分になる中年の私ですが、その「愛され系女子」がおデブちゃんのトレーシーになるだけで、媚ではなく、活気あふれるものになるのには、びっくりでした。

1962年のアメリカのボルチモア。16歳の高校生のトレーシー(ニッキー・ブロンスキー)は、歌とダンスが大好きなちょっと(本当はだいぶ)太めの女の子。今日もスプレーをバンバンかけて、高めのヘアスタイル作りに余念がありません。そんな彼女と親友ペニー(アマンダ・バインズ)の一番の楽しみは、テレビ番組の「コーニー・コリンズ(ジェームズ・マースデン)ショー」を観ること。ティーンが歌い踊るこの番組で、いつの日かレギュラーになるのが夢なのです。しかしやはり超太めのママ・エドナ(ジョン・トラボルタ)は大反対。太めの体をバカにされて、娘が傷つくのを恐れているのです。しかし「ジョークのおもちゃ」の店を経営するパパ(クリストファー・ウォーケン)は応援してくれます。ほどなくコーニーの目に留まったトレーシーは無事レギュラー入り出来、あっと言う間に人気者に。しかしそれまで番組の中心的存在だったアンバー(ブリタニー・スノウ)と、番組プロデューサーのベルマ(ミッシェル・ファイファー)の、美人ブロンド母娘は面白くなく、あの手この手でトレーシーに意地悪します。しかしその意地悪のお陰で、黒人差別の実態を知ったトレーシーは、友となった彼らのために、力になりたいと感じ始めます。

あぁ今回はあらすじが長かった。最後の二行にたどり着くまで、是非書きたかったのです。ということで、実はこの作品の本当のテーマは、因習深き60年代のボルチモアで、人種差別に抵抗する全てとの黒人たちと、それを応援する少数の白人たちのお話なのです。

差別されるのは黒人だけではありません。ベルマ母子から蔑みの言葉や嫌味を言われ続けるトレーシーだって、その体型から差別されるのです。しかもその差別は、実は男性より同性の方がネチネチしているのですね。男性の方は、性格美人のおデブちゃんがいっしょにいて楽しい子だとわかると、「コーニー〜」の一番の人気者リンク(ザック・エフロン)のように、その外見には案外無頓着になるのに対し、同性の女性の方は、意地悪アンバーのように「何よ、デブのくせに!」と一層差別心丸出しになる子がいるのですね。私は女子高育ちなのですが、容姿に恵まれない子が突出して出来が良いと、陰でひそひそ「ブスのくせに」と、それで全人格を否定する輩が、どの学年でも必ずいました。女性は美が全てを支配する、そう女性たちが思いこむのはどうしてでしょう?

それをデフォルメして体現していたのがベルマ。彼女は元ミス・ボルチモアなのですが、それは審査員たちと寝て、勝ち取ったものです。女性として当時としてはかなりのキャリアのあるベルマですが、トレーシーのパパを誘惑しようとする様子など、それも寝技でのし上がってきたのは明白です。アンバーはその輝くような美貌を武器としなければ、どんなに優秀であっても男性優先の社会では、生き残れなかったのでしょう。1962年当時を映す風俗描写のはずですが、離婚した夫を見返したい意地を感じさせるところなども、この辺は脈々と現代にも通じているものがあります。だからイマドキの女の子が、受動的にしか愛を表現出来ない「愛され○○」が、私は嫌いなの。


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10月21日(日)
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