ID:10442
ケイケイの映画日記
by ケイケイ
[927119hit]
■「侍タイムスリッパ―」
沙倉ゆうのは、この作品で初めて観ました。30代前半くらいかと思いきや、何と44歳。若く見えてびっくり!年齢よりかなり若い愛らしさですが、それがあざとくなく、劇中「ええ子や」を、誰かれともなく連発される優子役を好演。劇中、助監督役で、助監督って何でもやらされて大変やと思っていましたが、何と今作でもヒロインと助監督兼任だったとか。いやもう、びっくりです。頭が下がります。
この作品は、東映京都撮影所が前面バックアップだったそうです。撮影所が休みの7月〜8月に、格安で貸して貰ったのだとか。他にも東映剣会・床山・衣装・その他諸々、撮影所一丸となって、格安でお手伝いしたのだとか。劇中でも出てきますが、時代劇な衰退の一途。その中で予算かつかつの中、「時代劇、作りたいねん!」の監督の一念に、意気を感じたのでしょうね。たくさんの作り手さんたちの時代劇スピリッツ、というか血潮かな?が、この作品には流れているのだと思います。
全体にノスタルジックは雰囲気なのも、心を和ませます。自主映画にありがちな自己満足や、演出の綻びもなし。笑って泣けて、面白い作品を作ろうの!の、作り手の心が溢れています。自主映画の大ヒットといえば、「カメラを止めるな!」ですが、それ以上のヒットを期待したい作品です。だって安田監督に、また作って欲しいもの。超お勧めします。
09月17日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る