ID:10442
ケイケイの映画日記
by ケイケイ
[927282hit]
■「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」
私が一番心に残ったのは、マーチ伯母さんです。彼女はジョーに自分の過去を見たのじゃないかしら?生涯独身だった彼女は、「私はお金があるからいいのよ」と言いますが、妻となり母となる事のなかった自分の人生に、後悔があったのかと思います。だから姪たちには、いい男捕まえて結婚しろと、発破をかけたのじゃなかろうか?彼女もまた、自分の夢を追いかけるため、「女の幸せ」は、諦めたのではないかと思います。ジョーに残したものは、自分と似た姪が、せめて路頭に迷わないようにとの思いではないでしょうか?ジョーは草葉の陰で伯母さんが怒ると言いましたが、あの使い方は、きっと伯母さんは喜んでくれるでしょう。
他には美しき四人姉妹の相手役を一手に引き受けた感のあるシャラメですが、生い立ちからの憂いと少年らしい溌溂さを共存させる少年時代と、退廃的な高等遊民風の青年期を、境目を曖昧にしながら好演。彼の美貌も際立っていました。
女性は経済力のある相手と結婚するのが幸せと思われていた時代の名残は、今も十分にあります。それと相反するように、仕事も結婚も子育てもと、女性として諦めない人生も提唱され、女性たちは多様な人生観に戸惑う事もあるでしょう。どの人生を選んでも、自分に選択に責任を持つ事が大切。それを痛感したラストシーンの大団円でした。
06月21日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る