ID:10442
ケイケイの映画日記
by ケイケイ
[927410hit]
■「家族はつらいよ 2」
その他、若い三男夫婦が、メールでやり取りする場面を強調しますが、それっで若いと言う演出ですか?時代遅れ過ぎる。時代遅れと言えば、丸田のボロアパートから、多分隣の部屋のつもりでしょう、赤ちゃんの泣き声が聞こえて、びっくり。底辺を強調しているつもりなのか?今時の貧困夫婦は、ワンルームには住むでしょうが、このようなアパートには住みません。正確に言うと、こんか感じの古物件は、今住んでいる人が亡くなるのを待って、大家さんは物件を売るか、今風の物件に建て変える場合が、ほとんどです。ほんとに白けた。
自分のベッドで、見知らぬ人に死なれた妻の感想は、スルーでした。怒ってもいいし、夫を慰めてもいい。老夫婦の味わいとして、そこは描いて欲しかったです。
良かったのは小林稔侍と、三男夫婦の描き方。飄々と今の境遇を受け入れ、孤独に生きている丸田を好人物に見せたのは、小林稔侍のお陰です。持病を持っている彼が、生活保護を受けなかったのは、娘に対してのせめても親心だったと思います。老々介護の妻の実家を気遣い、同居を申し入れる次男の思いやりが嬉しい。今時夫婦の良き面です。
まぁいっぱい悪口書いちゃった(笑)。場内は超シニア層でいっぱいでした。ニッチな層が、本当はどう思われたのか、感想が聞きたいです。
05月31日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る