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ケイケイの映画日記
by ケイケイ
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■「夢売るふたり」
しかし歪な生活は心も歪にするもの。夫婦の心はすれ違い始めます。里子が捕まえてきた「獲物」のひとみは、かなりのおデブ。兄と称して貫也に会わせます。ひたむきで純粋なひとみとの会話が弾む貫也。妻として嫉妬する里子。そこで出た言葉は、「今回は止めよう。いい子だけど、私が男ならあれじゃあ・・・」でした。ひとみには、それしか欠点はないからです。ひとみの容姿を蔑む妻を、今度は夫が非難する。本当の気持ちが言えず、悪意のある言葉でしか表現出来ない里子。女って素直じゃないと損なのよ。素直なふりでもいい。男は気前よく騙されてくれるはずだから。この時の不器用な里子の心を、松たか子はとても上手く表現していたと思います。

ここから以降、里子の援護射撃なしに、ひとりで「獲物」を捕獲していく貫也。まるで天性の詐欺師のよう。意図しない夫の行動に、里子は徐々に狼狽し始めます。家で自分で自分の体を慰める里子は、「仕事」のため、夫とセックスはなかったのでしょう。う〜ん。でも妻とも出来ると思うけどな?それとも二人の共通の夢である新しい店を出店させるまで、願掛けしているとか?私が里子なら、一番愛されているのはやっぱり自分だと確認して確信したいです。なのでここは疑問ではなく違和感。

二人が喧嘩する場面で、貫也が里子に「お前は今まで好きな事もせず我慢していた。自由きままに暮らす女が憎くて、俺にこんなことをさせているのだろう。だから今のお前は一番いい顔している」と言うのも、私はあまり咀嚼出来ませんでした。だっていい顔なんか、してなかったもん。素直に自分の気持ちが出せず、夫は他の女と寝て自分は自慰をし、子供もまだ作れず、どん底の精神状態を乖離して、目標のため虎視眈々と作り笑顔で朝から晩まで働いて。そんな「しょうもないこと」で、いい顔なんか出来るかな?

そして貫也の方も、ひとみの窮状に悲嘆したり、紀代に感情移入したりと、そんなんじゃ心が持たないと思うけどなぁ。素人なら素人なりの苦悩があっていいはずですから、これはこれでいいのですけど、どんどん詐欺師っぷりに磨きがかかる様子と、ちぐはぐな気が。詐欺を重ねると、もっと神経も感受性も鈍麻するはずです。

で、最大の疑問は滝子。あんな短時間で、身元のはっきりしている親と同居のシングルマザーが、実の父親ともども陥落するか?どこの馬の骨かわからない男を、出会って間もなく家に泊めたり、家業を継がす事を匂わすような事しますかね?確かに「シングルマザーは寂しさより時間が欲しいんだよ。だからそこを狙うんだ」と、料理を運ぶ貫也は正しいんでしょう。でもこれはないわ。いくら子供がなついていると言ったって、これはないわ。実家に泊まると言う事は親公認ですよ。時間が短すぎる。滝子と短時間で出来ちゃって、親は知らないと言うなら、わかるんですが。最大の疑問3。

まぁこれは子供が鶴瓶を刺すために用意されたプロットなのでしょうけど。でも私はやっぱり子供、それも年端の行かない幼稚園くらいの子を、作品のオチをつけるため、包丁で人を刺すような演出は嫌です。そしてラストに笑顔で自転車に乗る母と息子。これを映画友達の方に嫌だと言うと、「そう言う時もあるはずだから、そこを切り取った」と教えてもらいました。でもそれは私は違うと思う。このくらいの子が人を刺す、それは奈落の底に落ちてしまう程のショックのはずです。事と次第では小児精神科にかかるかも知れない。なので当分あの母子には、呑気な笑顔なんてないんですよ。だから、罪は貫也が被っても、子供の様子で真実は露見してしまうと思うんだけどなぁ。滝子パートは疑問とともに、すごく嫌悪感もあります。


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09月15日(土)
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