ID:10442
ケイケイの映画日記
by ケイケイ
[927133hit]
■「パーマネント野ばら」
とにかくキャストがドンピシャ。菅野美穂は今にも心が散り散りに成りそうななおこを、抜群の透明感を持って演じていて好演。池脇千鶴はいつもながらの安定した演技です。そして小池栄子!やり手で情が濃いみっちゃんの、豪快な女っぷりに滲ませる、女心の切なさを表現しきって絶品でした。順調に女優として成長してくれているようで、彼女のファンとしてはとても嬉しかったです。夏木マリも、パンチパーマで素顔がほとんどなのに、やっぱりモノが違うよなぁと感じさせる華があります。今でも女としての現役感満載の彼女から発せられる、「ももの母親はおまんぜよ」の意味の深さを、私は忘れられません。
こんな迫力の女優陣の中、宇崎竜瞳、江口洋介、みっちゃんの夫加藤虎ノ介、ともちゃんの夫山本浩司、本田博太郎と、キャラの濃いのから薄いのまで、みーんなちゃんと女優陣を引き立てる演技で記憶に残り、素晴らしいです。
ラストにももが、母親のなおこに「お母さん」と呼びかける後の言葉は、「私がいるから大丈夫やろ?」ではないかと思います。そう、この村に居れば、なおこもみっちゃんもともちゃんも、みーんな大丈夫。女として生きる苦悩を、大らかに見守って、今日も明日も頑張ろうと思わせてくれる作品でした。さあ、私も頑張るぞ!
05月30日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る