ID:10442
ケイケイの映画日記
by ケイケイ
[927775hit]

■「ポセイドン」
ドラマ部分はオリジナルなので比較しようがなく、正解だったかも。サバイバル場面が面白かったから、これはこれで楽しめました。役者さんたちもずぶ濡れ体力勝負の演技ばっかりで、よく頑張ったと思います。でもやっぱり私は

「ポセイドン・アドベンチャー」の方が大好きですが。オリジナルをまた公開してくれないかなぁ。


ではネタバレドラマ部分のツッコミ**********










脱出が始まるとき、ディランは一匹狼で行きたかったはず。だからネルソンの足にしがみつく乗務員バレンタインを「蹴り落とせ!」と言った時、これは穏健派そうなラムジーと対立するなぁと思いましたが、後は女子供に優しく、ほとんどリーダーとして颯爽と引っ張る様子とちょっとちぐはぐ。バレンタインは優しく親切な若者だったので、あの発言は余計に鬼です。「蹴り落とせ!」にはせず、自然に落下したとする方が、納得し易いです。人間の土壇場の保身を描きたかったのなら、もっと人物描写に工夫せにゃ。

ネルソンも自分の身を救うため、バレンタインの命を犠牲にしているのに、最後まで生き残っても葛藤なし。その割にはエレナを最後まで気遣い、ここもチグハグ。この二人は元作のレッド・バトンズとキャロル・リンリーになるのかと思いきや、途中でエレナが亡くなるので、予想がはずれました。(誰が途中で死ぬか、予想しながら観ていた←人でなし)。それに何でゲイの設定なの?別に奥さんに男が出来たでもいいんじゃないでしょうか?死のうとしたくせに、最後まで頑張るのはツッコミません。拾いものした命だから、必死になって守りたくなる、そんなもんじゃなかろうかと思います。

これは死ぬなと思ったラムジーは(←人でなし)、まさか「アルマゲドン」風味で亡くなるとは思いませんでした。あれは元作のシェリー・ウィンタースの場面の代わりなんでしょうね。感動指数は1/3くらいでした。

06月12日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る