ID:10442
ケイケイの映画日記
by ケイケイ
[928077hit]
■「クラッシュ」
コクのある演出で、行間を読ませる心に残るシーンが多いのに、何故か全体を見回すと少し物足りない印象です。これは時間に関係があります。2時間足らずでは、短すぎます。後30分長く描き込めば、一つ一つのエピソードは、ぐんと輝きを増すかと思います。それとエリート検事夫妻のお話はいらないと思います。黒人・マイノリティ・恵まれない白人たちの苦悩からみると、彼らの悩みなどぜいたくなものにしか思えず、しらける思いがしました。それと見落としかもしれませんが、あのペルシャ雑貨商は、何故ドアごと取り替えるのを、あんなに拒んだのでしょう?お金の問題だけでは、少し説得力に欠けると思います。
ライアンがハンセンに語る、「お前は何もわかっちゃいない」という言葉が、重たくのしかかります。そして冒頭チンピラ強盗の片割れが、「外見で判断しない女がいるか?」という言葉が蘇ります。これは女だけではなく、男もそう。人は皆そうだということです。
希望と絶望が入り混じったようなラストも、作品の雰囲気に大変合っていました。完成度という点では、少し物足りませんが、力のこもった秀作であることは間違いありません。とても好きな作品だと書かせてもらいます。
03月03日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る