ID:104147
龍神様のささやき
by 龍
[257695hit]

■不安な気持ちのそらし方
毎日を過ごしている中で、天気が晴れの時もあれば雨の時もあるように、私たちが日々を過ごす中で、心が晴れやかな時もあればそうでない時もございます。

皆様からお便りを頂く中で、毎日忙しく過ごしていても、ふとした時に不安を感じたり、弱気になって自信をなくしてしまう事はよくあるものですし、そういった気持ちをお伝え頂く事も多くございます。
そのような時、不安と向き合って辛く苦しい時間を過ごすよりも、その気持ちから意識をそらす方法があります。

何か考え事をして不安を感じた時というのは、心や頭の中でその不安だけしか見えておらず、その部分に意識が向いているからこそ、不安を感じたり弱気な気持ちになってしまいます。
ですので、その意識を他に向ける事ができたなら、不安を感じなくても済む状況がございます。

例えば、誰か人と話をする時。その意識は自分が話す事と、相手の話を聞く事に集中する為、不安に向いていた心を他に向ける事ができます。
また、面白いテレビやお笑いの番組などを見る事も、自分の意識をそちらに向ける事ができるので、不安から心や気持ちを遠ざける事に繋がります。

その他にも、簡単にストレッチをしたり、家の近所を散歩してみるといった体を動かす事。運動をして汗をかく事などは、気持ちを前向きにさせる意味で大きな効果がございます。

ここにあげたものはごくごく一部ですので、料理が好きな方であったり、読書を楽しむなど、いろいろな方法があると思います。その中で皆様自身が身近にできて、自分にあった意識をそらせる方法を見つけて頂きたい。
そしてそれを実践する事で、自分自身の力でそのような問題や障害、気持ちの波を乗り越えて行く。

もちろん、人は一人では生きていけませんので、誰かに支えられたり頼ったりという事はあるものですが、今回お伝えした一つの方法で問題を乗り越えていく事で、精神面での強さや成長に繋がり、自分を信じる気持ち、自信を築いて行く気付きやキッカケとなれば嬉しく思います。
05月10日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る