ID:104147
龍神様のささやき
by 龍
[257659hit]

■自分の人生における目標を持つ事
先日の便りにて、「恋愛が目標になってしまわないように・・・」という事をお伝えさせて頂きましたが、それと同じように皆様へのアドバイスとして、「自分の人生の目標を持つ」という言葉も一緒にお送り致しております。

前回も、「仕事を頑張る事によってドッシリと構えられる」、「相手に振り回されたり、心が締め付けられるような苦しみから、離れる事が出来る」とお伝えしましたが、自分の人生の目標を持ち、それに向かって頑張る事は、その他にも大きな意味がございます。

例えばそれは、旅行に行く際に目的地を決める事にとてもよく似ています。
人生はよく旅に例えられますが、やはり旅をするなら、行き先・目的地を決めない事には始まりません。それと同じように、人生においても行き先・目標を決める事が、非常に大切になって参ります。

その目標は大きな事から小さな事まで、何でも構いません。仕事や勉強、趣味や好きな事にはじまり、毎日10分でもいいから散歩をしてみる。1ヶ月に1冊本を読んだり、毎日の食事を自炊にしてお弁当を作るなど、本当に何でも構わないのです。
それでも見つけられない方には、僭越ながら、「お客様の声と、零からの便りの全てに目を通す」、という目標をお伝えさせて頂く事もございます。

例えばのお話ですが・・・。もしも、貴方が見知らぬ町で一人、地図も無く行き先も決まらなければ、どこに行ってよいのか迷い、不安を感じてしまう事でしょう。
人生もまた同じ。やはり行き先が決まっていないと、ただただ毎日を過ごす事に漠然とした不安を感じ、心のモヤモヤが晴れないままになってしまう恐れがございます。

しかし、自分の人生における目標という行き先がある事で、そこに向かって進んで行く姿勢によって、周りに左右されたり不安定になる状況を大きく減らせたり、無くす事ができるのです。

今現在目標が無い方。それがあったのに見失ってしまった方など、色々な状況があるかもしれません。しかしそんな時には、本当に小さな事でも構いませんので、目標を持って進み始める事によって、これからの兆しが見えてくるようになると見受けられます。
今、ハッキリと行き先がある方も、それを見失ってしまわないように・・・。改めまして、自分の人生における目標に向かい頑張って頂ければ幸いです。
10月28日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る