ID:104147
龍神様のささやき
by 龍
[257358hit]

■「諦める」と「明らめる」
「この恋はもう諦めた方がよいのでしょうか? 彼・彼女の事は諦めるしかないのでしょうか・・・」
恋愛のお話を頂く中で、とても多く聞かれるこの言葉。また恋愛に限らず、「諦める・・・」という事については、沢山のご相談を頂く状況がございます。

「諦める」と言えば、一般的に物事を断念する意味がございますが、私がお返事を送らせて頂く際、題名の「明らめる」という言葉をお伝えする事がございます。そこには、事情や理由を明らかにする。気持ちを晴れやかにするという意味が込められているのですが・・・。

例えば、物事を諦める時というのは、なかなか思い通りに行かない状況や、頑張っても成果が見えてこない時に努力を止めてしまったり、投げ出してしまう部分があるかと思います。

恋愛においても相手に恋人がいる、連絡が来なかったり、会えない、前に進まない状況が長い間続く事で気持ちが折れたり、弱気になってしまう。しかし「だから諦めよう」ではなく、今の時点では恋人がいる、連絡がとれない・会えない・前に進まないという事情を受け止め、自分の心の中で明らかにし、現時点でどうする事がベストなのか考える。
何が自分に足りなくてそのような状況があるのか、「相手の事を追いかけたり、求め過ぎていないか。焦りや執着の気持ちは無いか、力不足・・・」など、広い視野を持って臨み、物事の事情を明らかにされる事によって、その苦しみや辛さから自由になれる面がございます。

分かりやすく、恋愛の例えでお伝えさせて頂きましたが、起こる物事に対して「あきらめる」と書いて、「諦める」のではなく「明らめる」。
皆様によくお伝えさせて頂く、白か黒かハッキリさせず、グレーで置いておける心の余裕とゆとりに繋がる部分がございますが、今回の便りもまた、心に伝わる物があれば嬉しく思います。
02月17日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る