ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[857626hit]
■あらためて土曜日
あまりに肩こりが辛くてとうとうマッサージ屋さんへ朝一番(10時)から駆け込んみました。
なんとお店を出たら正午。お店のマスターが担当してくださったのですが(月に1回ぐらい駆け込みます)、お願いした時間より15分ぐらい長くマッサージしてくれていたらしい(途中から寝てたのか意識朦朧)。
追加料金も請求されず、サービスだったみたい。
(あまりにも凝りすぎてガチガチに凄かったので、意地になったのかも?)
おかげですっかりほぐれて楽になりました。また1月ぐらい持つかな、せめて2週間以上は持たせたい。
CATVのチューナー端末をHD/DVD内蔵型に入れ替えました。これでスペックは東京のアパートのものと同じになりました。(関西はCATV会社が違って、映るチャンネルが違うのが難儀なんですが・・・)
いままでは、チューナー側で番組予約、HDレコーダーの外部入力で同じ時間を予約、番組の時間が変わったらアウトなので少し長めに録画・・・な段取りなので、予約で手間2倍。編集で前後の余分な録画を切ったり題名を手入力したりと、いろいろ作業が多くて録画ミスもたまに発生したりしていたので、労力が一気に少なくなり、お気楽にCSもBSも録画できるようになるので幸せです。
あまりの快適さに旦那もご機嫌です。
ついでにチューナーが変わったせいか、画像が綺麗に(輪郭がクリアになって、ノイズも減少)。
これはレンタル品なので月々のCATV代金に追加でレンタル料を払うのですが、HDレコーダーを新品に買い換える出費に換算すると3年間はお得です。
はたと気がつきました、これって、トロピックサンダーに出てくるディーボです(笑)あれは、HDだけでDVDは付いてないかも。
またトロピックサンダーが観たい、DVDを探そう。
おかげで、めっぽう調子の悪かった初代スゴ録君(最近はアナログ地上波のみ裏録とバックアップに稼働していたのですが、DVD書き込みはほとんど成功しないなど、おそらくレーザーが死にかけでした)は晴れて引退。もう1台メインで稼働させていたスゴ録君が今度は地上波だけのバックアップ役になるのですが、こちらも最近DVDに書き込み中のエラー率が高くなっていたので、程なく引退かも。各機体とも森川さんのTV出演作品を長年追いかけてくれていたので、本当に感謝です。今度のCATV会社支給の機体はパナの製品だからか、スゴ録のようにあキーワード録画機能がない(たぶん)のだけが、唯一不便なところです。
装置の設定が一段落したので、テッカマンブレードのDVDボックスの中身を確認がてら1話から再生中、旦那も久しぶりに観たがった(前回2004年に全話マラソンやったとき以来)ので一緒に観ています。
旦那もブレードは大好きな作品なので、話数をとばせとか文句も言わずずっと一緒に観ています。
私の方が森川さんの演技が青いぞと1人で悶絶したり、かっこいいぞと喜んだり。今の若手に比べてデビュー当時から声が低いですね。凛としたひびきと木訥さと情熱と強い意志が感じられて、本当に森川さんを意識する前からキャラクターとしてのDボウイが大好きなのを実感します。
Dボウイがアニメキャラの中でダントツに一番の好きかも。
次が(お話はどうであろうと)009(彼は5歳の時に最初にみた東映映画で惚れたキャラですが、井上和彦さんの時代のサイボーグシリーズが一番好き)そして古代進(ヤマト、敬様)、デューク・フリード(UFOロボグレンダイザー、もちろん敬様)。
[5]続きを読む
08月08日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る