ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[857719hit]
■心を横浜の上に置いてきたかも
横浜BLITZから帰って参りました。
今日も凄く楽しくて、今日は今日のスペシャルがあって、本当に素敵で最高に楽しいライブでした。
今日も昨日も、今回のライブでの衣装のコンセプトは同じでした。
セットリストですが、本公演でやらなかった持ち歌の3曲を全部やってくれました。
3曲は入れ替えましたが、本公演より追加の方がアンコールで1曲多かったのではないかと思います。森川さんは昨日よりエンジンがかかるのが遅く、声が出てきたのは本公演の最後の方でした。
が、バラードはこれ以上にないぐらい丁寧に歌い上げ、激しい曲は本当に全力で舞台を上手に下手にと走り回り、真剣勝負のカッコよさがみなぎっていました。
ミュージシャンとしての本格的な活動も控えていますので、声優さんが片手間で音楽活動をしている、というのではなく、音楽アーティストとして歌でも勝負をするという気持ちで取り組む人であれば、どうしてもこちらも、いままで以上に厳しい評価をしていかねばならないのかなぁと思ってみたり。
ライブでお金を取って興行としてきちんと客(単なるファンではなく、音楽を聴きに来る人)を満足させるためには、声をきちんと安定して出せる安定感と、ライブならではの水準を維持する体力と気力そしてコンディションコントロール能力が必要です。昨日今日ぐらいのステージを2〜3日連続、週5日、数ヶ月間、を続けられるだけの、力が必要です。
そういう意味では、Toshiはまだまだ力の配分や自分のコンディシヨンのピークのもって来かたが判ってないように見えました。この人はもしかすると、すこしぐらい状態が悪くても、体を思い切り動かして温めると、喉の調子が後からついてくるのではないかと思えるフシがあって、前半に激しい曲を数曲かまして走り回ると、喉が温まりやすいのかもしれません。
最後の方になると声が出てくるのを二日連続してみてしまうと、きっとそうなんだろうなぁと思います。
セットリスト、公演の感想は、以下のとおりです。
追加公演
横浜BLITZ2009年2月8日
イントロも出も一緒
Toshiは黒い光沢のある薄手のシャツにシルバーのベスト、ボトムは基本的に昨日と一緒。スカーフがゼブラから斑点に近い柄に代っているぐらい。あれサングラスを最初からしてなかったような・・・記憶あいまいです。Fu-minは、昨日と同じミディアム丈の綿系コートの中は黒いTシャツ。スカーフをしている。
1)BLUE STEEL KNIGHT
鎖の巻きついたマイクスタンドを激しく蹴倒す。
カッコイイ
Toshiは昨日よりさらに声がハスキーというか、これはかなり荒れている感じ。
まあ、昨日全力を出してしまったのかもしれない。
とにかく高音がやばいが、普通に歌う分には綺麗に声が出ている。
逆にFu-minは昨日より調子が出てきている感じ。声が伸びている。
2)Dearest You
Toshi声が出てきた。コーラスのハーモニーがとても綺麗。
3)MOON VENUS
イントロのダンサブルなリズムに乗せてToshiの腰が揺れる。
テンポが速いせいか、妖艶というより、激しいダンサブルなナンバーに
大人な雰囲気とアップテンポで非常に乗れるのにムードのある曲
MC1
追加公演が出来て嬉しい
横浜に戻れて嬉しい
Fu-minが俺も浜っこと言うが単に海の近くに住んでいるだけらしい(爆)
4)こころ咲き誇れ
勢い込んで始まった曲
さらにどんどん元気と勢いが出てきた
今日は今まで以上にちょっとドラムが走りすぎかなぁ
声がすこしついていけてない感じもしたけど
元気と勢いでカバー
5)RED HOT ROSES
がらっと空気を変えて、ちょっとアダルトな曲に顔つきもやや怪しげ(爆)
赤い薔薇を持って出てきて、お約束の場所で客席に投げ入れると客席から大歓声
昨日ほどはしぐさにエロさは感じなかったのは、ベストがシルバーだったからかなぁ
声はメロウで舐めるようでしたが高音はやや苦しそう
MC2
なんだっけ?忘れました(爆)
次につなぐ短いコメントだったと思います
6)WHITE SILENT EVE
息が落ち着いたのか、Toshiの声も安定してきて綺麗な綺麗なハーモニー
[5]続きを読む
02月08日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る