ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[857809hit]

■飛び出すトラの絵の巻
関西に帰ってきました。明日は朝からホートンを見に行きます(嬉しいなぁ)

さて、空港での待ち時間に携帯でネットを徘徊していて、ふととあるブログさんで情報を得まして、友人関係にメールしたところ、東から西に空を移動している間に、調べていただきました。感謝感謝です。

そんなわけで、タイトルに繋がるのですが。
森川さんがトラの絵の音声解説を担当している美術展を発見。

特別展「対決−巨匠たちの日本美術」
2008年7月8日(火)〜8月17日(日)
東京国立博物館 平成館(上野公園)
公式サイトhttp://www.asahi.com/kokka/
概要(紹介文から抜粋)
『國華』創刊120周年を記念して開催。誌上を飾ってきた名品・優品を、作家同士の関係性に着目し、中世から近代までの巨匠たちを2人づつ組み合わせ、「対決」させる形で紹介。
国宝10余件、重要文化財約40件を含む、計100余件の名品が一堂に会し、巨匠たちの作品を実際に見て比較できる。

これがただの美術展じゃないところが、企画した方素晴らしい、どうしましょう声優ファンは舞い踊る豪華企画。それが・・・

「もうひとつの対決!」豪華声優陣による音声ガイド(有料で500円らしいです)
12組24人の作家での「対決」にあわせて12組24人の作家ごとに違った声優さんが担当。
声優さんのナレーション対決が繰り広げられているらしいです。
キャスト等は製作した会社さんのHPに詳細があることを教えていただきました。
こちらhttp://www.artandpart.co.jp/
ちなみに、本命だけ抽出
■ 応挙 vs 芦雪 ―写生の静・奇想の動―
応挙:稲葉実
芦雪:森川智之

森川さんの担当する絵が、芦雪のトラの絵、かの一休さんが、早く追い出してください今捕まえて見せますって、やったあのトラらしいです。
ちなみに、この展示物そのものが国宝クラスばかりなので、歴史的快挙とか、開催期間が短いので、終わりに向かって相当混雑が予想されるそうです。お出かけは速めに、音声聞くだけで40分以上かかるとのこと、美術品をしっかり眺めていて、何回もおきにの解説聞いていると、たぶん半日コースだそうです。

美術品も凄そう、音声解説のキャストを見ると、わくわくの面子、凄いです。
うーん、いつ行こうかなぁ・・・


アリソンとリリア、今週はトラヴァス少佐の出番はなしでした。

web拍手沢山ありがとうございます。
07月11日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る