ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[857930hit]
■暑い夏がすぐそこまで
アフレコのレベルの違い?
スカルマン最終回をもう1度見てみました。なんだか演出も原画も声優さんたちみなさんの演技にも鳥肌。やっぱり、好みの世界なのかなぁ。ちょっと古臭いまどろっこしい感じもしますが・・・
ところで、TVにチャンネルを合わせてみると、ちょうど今、深夜アニメの時間帯。
若手人気声優さんがメインの作品オンエアー中。叫んだり泣いたりの感情激しいシーンは、演技としては比較的やりやすいのか。抑えた演技の方が難しいのがわかる。こっちの作品は、全体に全部のセリフが浮いている。演出家の腕もあるのでしょうが、距離感(遠近感)とか、その言葉の裏の感情がさっぱり不明な演技&演出。観ているのが辛い。話はさほど悪くないのですが・・・
会社の仕事、お客様にいろいろ説明することに、メールなどの文書で書く分には、しゃあしゃあと平気で饒舌な営業言葉が出るのですが、人間相手の商売でしっかりと相手先様に言葉での説明も必要、電話したり面会したり、これが凄く大変、ストレスが溜まります。帰りのタクシーでどっと疲れながら実感。
なんとなくですが、自分の性格かもしれませんが、作家のストレスは自分の頭の中のもやもやとして実体化しないアイデアを実体化させる作業過程で生じるもの、一方で演技する役者さんのストレスは、直接人間の感情を声や体で表現するストレス、これはかなりのものだと・・・」
森川さん、お仕事情報更新、火曜日午後にってめずらしい、パスコレ終わって、とりあえずこの時間空いた?
DVD吹き替え情報、時久保アルバムに収録される新曲3曲のタイトル(2曲デュエット、1曲ソロ)、ニュータイプロマンスの全サCD(この手の情報もめずらしいです)などなど。様子見て明日追記しますが、1個だけ先にリーク。ケダ天すぱーく第33回 8月2日更新分に出演とのこと、昨日か今日に、これ収録したのかな?
今日の日帰り出張でへろへろ。ここ2日間毎日3時間睡眠だったので、往復の飛行機では爆睡でした。
07月24日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る