ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[857934hit]
■本当は結構なオヤジなのに若者に負けないパワー炸裂でした
本当は今週アメリカ出張を計画していたのですが、別件の大きなお仕事が入って出張を中止にしたところ、その別件が予定変更になって伸びてしまったので、結局今週は比較的楽な日々を過ごしております。
そんなわけで、週末にこそっとチケットを確保しまして、今日は武道館へ行ってまいりました。
ちょっとかなり早めに事務所を後にしないと間に合わないと思ったので、理由を作って事務所を出てきた不良社員です(笑)。
武道館、かのビートルズがライブを行って以来、ロックライブの聖地です。
私も88年から15年ぐらいの間に10回は見に来てるな・・・何を?え、いろいろです(笑)
でも、今回は凄い久しぶり、会場に入ったら、なぜか懐かしさで田舎に里帰りした気分。
席はわざと見晴らしが良いように2階にしたのですが、正解、アリーナは本番中は阿鼻叫喚地獄絵図(笑)もとい大盛り上がりの大乱舞状態。若い男の子の”くそガキばかたれ小僧!!”と私がライブ中に罵って蹴り返すお兄ちゃんたちが、案の定人5人分ぐらいを巻き込んで大暴れしているのが見えました。アリーナの両翼がひどかったですねぇ・・・真ん中は只の押しくら饅頭の雰囲気でしたが・・・
そういうわけで、初来以来のガンズのライブでした、懐かしい・・・ってか、アレ誰(笑)なアクセル"レゲエ頭にひげもじゃ”ローズさんの3倍ぐらいに逞しくなった胴体を眺めながらも、健在のインディアンダンスやちっとも衰えていないジャンプに足技の数々、かわらずのカッコよさ、エンターティナーぶり(でもやっぱり気難しそう)はさすが、あの広い舞台を2階建てにして、上にはドラムと両翼にキーボード
下の両脇には1本のベースと3本のギター、しかも2本はソロを張れる実力技巧派のを揃え、総勢4本のアックスマン(ギター弾きの人の事です)を従えていながらも、これら若造を完全にくすませるほどの、壮絶なワンマンショーを展開するアクセルは、まさに超人的でした。土日は幕張で大暴れ、昨日は名古屋で暴れてきて、の今日なのに、武道館というロックミュージシャンにとってはウェンブリーやマジソンスクエアーガーデンと並ぶ聖地として知られるこの場所で演奏できることが、彼らを焚きつけたのか、本当に熱狂のライブになりました。
ひさびさに面白かったです。というか、腕が痛い、首が痛い、足がだるい、喉がかれた(笑)
いえ、ここ3年ほど、お嬢様方に囲まれたおとなしいコンサートが大半だったせいか、ロックライブの場の空気が懐かしく、周囲の絶叫の嵐に負けじと、気がつけば自分もギャー、でもかなり錆びついた喉になってました、もう2〜3回めにはガラガラで咳きの連発、鈍ってしまったなぁ・・・ギターソロの度に座って水を補給してやっと最後まで持たせました、やれやれ。
それにしても、アクセルは、年齢を感じさせないパワーと運動量、声もどんどん途中から出てきて、ハイトーンもシャウトもそれなりに健在。往時はどんなだったかもう忘れてしまいましたが、今日のパフォーマンスだけでも、十分日本のどのバンドのお兄ちゃんにも負けてないパワーとエネルギーと運動量でしたので、まだまだぜんぜん衰えていなかったと思います。さすがでした。
たった一つ残念なのは、スラッシュがそこに居ないこと。
[5]続きを読む
07月18日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る