ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[857997hit]
■なにか飛んでる?
めがしょぼしょぼ、鼻がむずむず・・・喉がぜいぜい・・・何か大気中を飛んでいるもののせいです。
はぁ・・・
ゲーム
とらぶるふぉーちゅんなんちゃ(笑)をPS2でちょっとだけやってみました・・・
うーん(笑)なんとか森川さんのキャラがしゃべるところまでたどり着いて、どんな感じの声でセリフをしゃべってるか確認しました。キャラ絵みたときは、もっと低めの声でくるのかと思っていたのですが、すっとこどっこい(死語だわ)。若王子先生とコンラッドの中間ぐらい?やわかめ爽やか声でびっくり、丁寧でやさしい感じなんですが、このゲームの本質が見えないので、これは猫かぶりなのか、こういう人なのか、わからないです。そうこうしているうちに、いいかげんな選択肢を選んでいたら、いきなり終わってしまいました(爆)。
そんなこんなで、PS2にお皿だけ入れてプレイスタートしそこなっていた『水の戦慄2「緋の記憶」』を開始。
オートモードだと、自動で選択肢まで勝手にお話が進んでくれるのでドラマCDを再生しているのと大差がなくて楽勝。GBMが綺麗ですし、効果も絵の出し方なども、こっちのゲームのほうがまともです。しかし、これは紙芝居アニメをみているよう。こちらの森川さんはメインキャラなのですが、登場はやや遅め?CDドラマを先に聞いていて、そっちはちょっとありえないぐらいがんばった若い声だったような記憶があったので、ちょっと違和感があったのですが・・・ゲームの方はDボウイがやや丁寧な感じのトーン、しかもいきなり子安君との共演で、思わず相羽兄弟なのかと、どきどき。しかもメインなのでいっぱいでてくるわけで、この若めのトーンだけども、しっかりと芯がある、きっちりとした、まじめ系のセリフまわしには、ちょっと18歳ぐらいのコンラッド風味もあって、ときめきめろめろ(キャラ絵見ないほうがもっとときめき)、これお話にもリズムがあっていい感じ。森川も子安も39歳には聞こえません・・・しかし、子安君は演技にもっと気合を入れてほしかったなぁ・・・井上さんが素敵。鳥海君(かな?)もなかなか雰囲気あって素敵ですが、活舌がやや甘い?各個人の粗や弱点もすぐにわかるところが、こういう作品の怖いところでもあるなって思います。
いやぁ・もっと早くにコレやっておけばよかったです(笑)。もうすこし先までやってみます。
うーん、どうも女の子と子安君が・・・やっぱりもうすこし演技がんばってほしかったのですが(爆)演技傾向が微妙に違うというか・・・キャラ絵は素敵なのでそうなったかって感じはしますが・・・
こういうゲーム、キャラによって演技の温度差がでて(みんな一人で収録してるから?)、しかもタイミングはソフトで決まるので、ドラマとしては、間が人間の感覚でなく、なんとなく違和感というかかみ合わないタイミングの悪さをどうしても感じてしまって残念。なかなかいいセリフを喋っていても感情移入がしにくいのが困りもの。むしろフロントミッションみたいに、ドラマパートとゲームパートを分離してドラマは声優さんのきちんとした掛け合いの演技を聞かせてくれる、そういうゲームがいいなぁと・・・贅沢かな・・・ラメントそろそろ意を決して新しいVAIOにインストールしてみるか・・・
そういえば、アサトの声の方、演技ちょっと微妙ですね。誰だっけ?
公使閣下の秘密外交
CMの音声を聞いてまいりました。結構長め、ぞくぞくする声のトーン、すばらしい集中力、みじかいセリフとシーンに込められた複雑な感情がズドーンです。浜田さん、結構若い声だせるんですねぇ。これはドラマCD期待です、あとは脚本と音楽・効果・演出がどうなるかだけです。どきどき。
2Hearts
新曲BrandNewWorld聴きました。もう踊りたくなるような軽快でファンキーなナンバーで、いきなりライブ気分に浸れます。1番だけでもフルで聞けるのはすごいですね。早く全曲フルで聴きたいです。
[5]続きを読む
05月14日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る