ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858231hit]
■駆け込みで観てきました
ステルス日本語吹き替え版
横浜BLITZのあるビルに109というシネコンがありまして、
10時15分からの上映を観てきました。
とはいえ、午後1番に都内で会議あったので、最後まで観ることができなくて、残り20分を残して、やむなく退場。でもまあ、きっとあんな風に終わったに違いない(笑)と、続きはDVDの時のお楽しみにします。
主人公はストーリィ的には無人戦闘ステルス機(声は川島得愛?)なんですが、まあメインのステルス3機のパイロットが主役です。
小山力也さんが1号機のリーダーギャノン大尉、2号機はエリート女性パイロットカーラ役に朴ロミさん、そして3号機ヘンリーが森川さん(ジェイミーフォックス)。3人とも、非常に優秀なエースの中のエース。森川さん役はムードメイカーで女ったらし、口説くセリフが甘くて優しくて・・・戦闘中の軽口もまた、クールなのにウィットに富んだギャグで和ませるし、発言は一番人情に厚い。声の高さは地声に近い高めで、ジェイミーの顔みると、ちょっと声良すぎな気がするが、役柄的にはぴったりで、森川さんの演技も出すぎず、おとぼけになりすぎず、2枚目半を上手く維持していて、さすが2枚目専科。
そんなこんなで出番はちょっと少な目ですが、良い役でした。
なんと言っても小山さんの役が格好いいです。役者さんの顔の感じでは小山さん凄くあっていたと思います。とにかく格好いい役。
そして朴さんの役もいいですねぇ・・・凛々しくて知的で優秀というのが声の雰囲気でも稟としていて良かったです。
これ、もしもジェイミーに高木さん、小山さんの代わりに森川さんで朴さんだったらコラテラルの再来だったのですが、親友共演がかなわなかったですが、キアヌ声優二人の競演はなかなか楽しかったです。
ストーリィやアイデアはその昔の日本のアニメ、マクロスゼロそっくり、人工頭脳が喋るところはナイトライダーみたいな雰囲気。飛行シーン、ステルス機のCGはめちゃくちゃ迫力があって、高速飛行感覚が快感、大画面で思い切り空を飛んでる感覚を味わえて爽快になるので、劇場で観る価値はある。
それにしても、お話は単純・・・サム・シェパードが相変わらずの指揮官役で決まってる、声の人、菅生さんなんですが、どうしても最初は磯部勉さんに聞こえました、途中もかなり雰囲気が似ていて、ホントにびっくり。
ガラスの仮面
母の死をまのあたりにしたマヤが、やけを起こして大変なことに、暴走族に連れ出され飲酒(?)で舞台初日に穴をあける。まんまと代役の座を手に入れた乙部のりえ、彼女に陥れられ、精神的動揺から演技もままならなくなる。
真澄がマヤの母を病院に閉じこめていたことがマヤに知れて、真澄を一生許さない発言、真澄は神妙になりつつも「俺は謝り方を知らない・・・おまえの好きにしろ」とサンドバック宣言をするも、仕事に呼び出されうやむやに、マヤは果たしていつ復活するのかが次回の鍵かな?
あれ、今週BLEACHは?
10月12日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る