ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858238hit]

■ギャラリーフェイク終了
ギャラリーフェイク(最終回)
古巣のメトロポリタンにこっそり戻って、昔の同僚の頼みを聞いて、ついでにこっそり修復を手伝ったり、息子を失って失意にある大富豪の老人の手助けをしたり・・・本当の藤田を描写するいいお話でした。グレッグのパパの小川さんが失意ながらも生きる意味を求めようとする老人として、とても味わい深い掛け合いの演技を藤田演じる森川さんと披露。この二人は長く一緒に仕事をしてきただけに息があってますね。森川さんには素敵な先輩がたくさんいるなっという実感です。
メット伝説のキュレーターは今でも健在なのが、ファンにとっても嬉しい最終回。しっとりとして味わいがありました。素敵な演出だったと思います。
第2シーズンに期待したい、そのためにはまずTV東京にメールを送らねば・・・

映画の森川さんの演技と、アニメの森川さんの演技、やっぱり見比べ聞き比べるとずいぶんアプローチを変えていて、面白いですね。平面な絵にメリハリと感情を肉付けするアニメの演技では、はっきりと喜怒哀楽を声に乗せて、その上で微妙な状況ごとの肉づけをしている感じで、今回の藤田は、優しさと嬉しさを下敷きにクールさもあらわしていて、魅力的なキャラになっています。
それが映画だと、一瞬その俳優さんが日本語の台詞をしゃべってるかと勘違いするほどの溶け込み方、役者の表情と声の抑揚のシンクロはすばらしいものがあります。こういう部分のすごさは、森川さんを含め、外画とアニメの両方で活躍してる声優さんみなさんの魅力なんでしょうね。

09月25日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る