ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858243hit]
■夕べは賢雄さんと飲みましたか(本文に関係しません)追記
六本木のプレミアで予告トレーラ見たときはBEFORE CRISISかと思ってましたが、DVDのおまけのトレーラーで確認した感じではセフィロスのせりふが聴けるのはCRISIS COREですね・・・ってこの世界の情報に疎いのです。自分が神羅カンパニー社員であることだって、ついこの間まで忘れていたぐらいですから(笑)
昨日は夕方から気分が悪化で早めの9時帰宅、ちょっと寝てしまい結局11時に目覚めてからDVDを鑑賞。
大画面で見たときには、自分の動体視力の劣化に呆然、全貌を掴むのをあきらめていたのですが、アパートの小さなTV画面でやっと把握できました。
でもってちょっとがっかり、やっぱりあの、すんばらしい細部の細部にまで至る美しいCGは画面で見ると潰れてます。もったいないなぁ〜。セフィロスのあの鳥肌ものの、続々する実体感というか、さらさらした髪の毛、眼光の鋭さなどが減小している気が・・・もっといいTVで見たいなぁ〜。音もプロロジックシステムがほしくなる。
セフィロスがかっこよすぎて、他に書くことがないなぁ〜とぼやきつつ、感想をコラムのサイトにそのうち書きます・・・
以下追記
BL裏話8
岸尾大輔(自称ダイサク?)君と森川さんがめいっぱい1時間はしゃべってます。なんかめずらしく森川さんも自分の仕事の事とか、ぽろぽろと・・・
一番びっくりしたのは、岸尾くんと森川さんのやりとり「なにもっと仕事したいのか?」「したいですよ」「でも喉に気をつけろよ」「あなたにそれを言われたくないですよ、どんだけ仕事してるんですか」みたいなやりとりがあって、これ、先日読んだBeBoyGoldの新田祐克さんの業界物「俺の声」の中で、若手売れっ子風間(モデルは誰?)と中堅の黒川(モデル森川さん)の間でそっくりのやりとりがあったのでびびった。
それにしても、二人とも仕事に対しては真面目。
面白かったのは岸尾さんはテストで作ってきた役を120%出してみて(はっちゃけるって事かな)あとは監督や原作者との折り合いをつけて100%に落ち着かせるというアプローチ、最近はそのままはっちゃけてやたりも有りになってきたとのこと、一方の森川さんはもう少しやれる手前の80%から様子見して調整してゆく、すなわち余力や振れ幅を残して置くタイプ、慎重なんだなと思う。
岸尾くん、地声より低い声(といってもあんまり低くはなっていなかったけど)の方が響きが良くて美形声、普段は地声より高い方をメインで出してる役が多いのでちょっと意外だった。
最後の模擬収録、鬼絆のシーンの冒頭とラストを再現、収録本番開始前には自身なさげというか不安げな事を言う二人に、あれ、もう忘れたの?とこっちまで不安になってどきどきしながら聞き始めたが、始まったらもう、このウソツキ野郎ども状態、ナレーションの森川さんいきなり良い声だし、そのあとの綱と酒呑童子の対決シーン、なんだか本編以上に迫力があったんですけど・・・すごい!終わったあとの森川さんのちょっと得意げな「ノーミスでしょ」に、彼の勝ち気な性格を垣間見た気がした。
FFVIIAC
寄りのシーン、構図、アングル、絶品ですが、引きのシーンの事物の動きが軽すぎる、ため不足、重力無視でも個別の慣性力とか質感の表現にセンスが欠如、残念だなぁ・・・セフィロスのアップを画像止めてスローモーションにしてみたけど、透明な皮膚をとおしてうっすらと血管までわかる感じで、目の光彩にしても、眉毛やまつげにしても、なんともリアル。
この作品での櫻井君の演技が、どうもいまいちぴんと来ない。なんか中途半端な感じだなぁ・・・もっと外画ちっく(森川さん系)かアニメちっく(森久保君系)のどっちかに寄せてほしかった。なんとなくアニメ系が外画系に挑戦したけどきちんとはやり切れてないというか、どうにもこうにも、決めの時のセリフに違和感、戦闘シーンとか息づかいは上手いんだけど・・・
あと、伊藤歩さん、頑張ってるんだけど、一番見せ場のシーンが一番へたちょかったのが残念・・・それより、やっぱりアミダラ議員じゃないエアリスの坂本真綾さんの演技が・・・そんなお姫様でいいの?マジ本気?どうしてOK 出すの監督さん!状態。鈴村君が予想外にいいお芝居してたのには驚いた。今後こういう青年系も仕事来そうだね。
[5]続きを読む
09月15日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る