ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858243hit]

■そろそろ森川さんキアヌの新録を観たいです
森川さん石塚(運昇)さんでオーディオコメンタリーと言えば、スタートレックヴォイジャーのDVD-BOXのVol.7の第1番目のエピソードに、ヴォイジャー出演メインクルーの声優さん大集合してのコメンタリーが聴ける。
このときの石塚さんが思いの外ぼけぼけなのが楽しいし、年上のお姉さまにちょっと手下っぽい雰囲気の森川さん(現場の雰囲気がわかる感じ)と神奈さんがかわいい。森川さん、全体の進行がぐだぐだになって来たら、急に途中から仕切れと指名されてるし、彼の下っ端ぷりが、他のドラマCDやアニメの兄貴っぷりとはちょっと違って面白い。やっぱり外画の現場では、どうしてもいつまでも若手の下っ端(たとえ主人公でも)なんだよね・・・面白い。
このBOX7、エピソード的にもパリスが父になるし、人類の宿敵にして天敵のヴォーグと決戦してるし、最後まで地球に帰還できるか否かではらはらする大波乱で手に汗握るし、美味しい巻です。もう気が短い人なら、Vol.1買って次にこのVol.7を買って終わらせても良いぐらい(良くないですよ、森川さんファンなら、キャプテンプロトンの一連のエピソードや、キムと収容所に入るはなしや、20世紀の車のはなし、ジェインウェイ艦長と二人だけ惑星に置き去りになって進化してしまう話とか、見逃せないエピソードが各巻にあります、笑)。

スピグラ
今日はHDの整理を兼ねて、東京から運んできたスピグラのDVDーRを再生チェックしたりして、最後の4話分をもう一度観た。いやーやっぱり最後の4話はかなり面白い。森川さんの水天宮だけじゃなくて、水天宮と3人の部下の辻堂(結城比呂)新治(ニイハリ、津田健次郎)真壁(江川央生)の信頼関係も素敵だし、結城さんが辻堂の見かけに似合わない実に男前な感じの声をだしていて、魅力的なキャラになっている。彼の忠犬ぶりは、最後には涙が出てくるし・・・高田さんの朴訥とした感じも良かったし、小山さんの門外漢っぷりや、銀座役の本田さんのいい女っぷりも含め、やっぱりキャストの演技の魅力そのものが、下手っぽい絵を無視しても観るものを物語に引きつける魅力になっている。
ちょっと驚いたのは、銀座の部下の椎名君を演じてる山野井仁さん。普段の役の声よりかなり若い声で演技してます。それが時折、森川さんの若く演じる時の声とトーンが似ている、そうか、だから恋愛適齢期でキアヌを演じていたのが少し納得できた。声のトーンに似た雰囲気があるのか・・・。ただし、しゃべり方というかセリフ回しの癖が違う。特に語尾の抑揚の持って行き方の特徴がかなり違うので、間違いはしない。が、1年前だったら、これ森川さん二役ですよと言われたらダマされたかも知れない。そこではたと気がついた、小山さん、森川さん、山野井さん、と3人もキアヌを演じる役者さんが揃って出演していたスピグラ、恐るべきキャスティング。

そろそろ地上派にマトリクスの2と3を。、クリスマスからお正月スペシャルとかで連続2週放送して、森川さんのキアヌを久々に聴かせて欲しいです。
フジさん是非是非お願いします。

10月02日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る