ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858013hit]

■目に見えにくい小さなお仕事
ただ、ちょっとタイミングが上手いこと合いすぎなので、修正追録の可能性も捨てきれないかなって思います。
真相は、DVDBOXが出れば、有る程度マニアな方の指摘で判明するのかなって思います。これ、一通りみただけの素人では、記憶力テストに近い状況で、よほど追加録音もしくは修正録音の部分の音質が極端に違う、声優さんが代役である、あきらかに時間がたって当時の声が出せない、役の降臨に失敗している、ぐらいのめだった状況がないと、最近の声優さん演技力と録音技術からダマされますので、そう簡単には気がつかないのではないかと・・・シーンとセリフを舐めるように覚えていないと・・・笑。うちの旦那はガンダムならそれが出来そうです(笑)。

それにしても「メレンゲの気持ち」の萩原聖人さんお友達紹介コーナーに出た二人、濃いなぁ(笑)
萩原君は先に高木君に懐いてくっついて行ったあと、森川さんにもうち解けて今のような親しい関係になった様子、随分以前に1回共演しているのを萩原君が覚えていたと、おまえらのゲスト出演でもコメントしてました。
(モリモリは記憶怪しかったみたい、萩原君はペンを借りたのを覚えていたとのこと、演技の方もアドヴァイスしてもらったみたいな雰囲気でした、たしか・・・)あのひーちゃんでも完璧にもて余す森川高木のコンビ相手に呑む萩原君って、そうとう彼も濃いキャラで素直ないい子なんでしょうね、きっと、二人の兄貴分の暴走会話や酔っぱらいぶり、そして過激な後輩かわいがり攻撃が、なんだか想像するだに楽しそう。


(その3)
「ブラックホークダウン スペシャルエクステンディット・カット【完全版】」
実は、先日のブラックホークダウンの放送を録画してみていて、フラストレーション、1時間くらい本編をカットしてませんか?あと、吹き替えのキャストで一つだけどうしても不満がジョッシュの声、平田さんの演技のすばらしさにはまったく問題ないのですが、実は心密かにDVD版の竹若君の初々しい若者ぶり、そしてちょっとへたれで強がっているけれど内心は相当に不安な部分が演技する声の揺らぎ(竹若さんの持ち味でもあり、傾向としては三木眞一郎さんと同じ部類の役者さんではないかと)に含んであってちょっと気に入っていたので、TV版にはちょっと不満。ジョッシュの声は森川さんや竹若さんが合うと思います。

そんなこんなでDVD版を見直すにあたって、今日入手したスペシャルエクステンディット・カット【完全版】を観てみました。
先日のTV地上波オンエアー版でも感じた、画面が全体に明るくなったという印象は、このDVDを観て確信に、デジリマするにあたり、画面全体のトーンが日差しのきつい砂漠の国でのドキュメンタリーみたいな作品という意図なのか、全体に明るくなっています。画面は超綺麗、音質もバランスも最高です。
で、7分強シーンが追加されて再編集されているみたいなのですが・・・密林のこのDVDのぺーじの投稿された感想の中の一つによれば、追加シーンでグライムズ(森川さんが吹き替え担当のユアンマクレガー)にかかわるシーンが増えているとのこと。
両方を見比べての確認が澄んでいないんですが・・・どうも森川さんのセリフを言うシーンの長さが1〜2カ所増えてる気がします。あと、爆発をかいくぐるシーンの息の演技が、あれは気のせいかなぁ・・・とにかくTV版が削られすぎなせいもあるかもですが、確かにユアンの出番シーンの量の印象は、主演のジョッシュに次いで、きちんと第2主人公の部分、軍属のレンジャーでありながら6年間文官の役目を担わされてきて、みんなそれを知っていて(結構キャリアが長くなっているので階級も上位)彼に気遣って声をかけるシーンも幾多。
そしてなにより、なりゆきで部隊からはぐれてデルタ(DVD版ではデルタチームをDボーイズって呼んでいて、ブレードのDボウイを連想してどっきり)小隊長と行動を共にする後半での、彼の顔が見えるシーン、二人が会話するシーンが、なんとも殺伐としすぎな画面を一瞬和ませる役を担った重要シーンになっていること。
(なんと市街戦中断で立てこもり中のビルの中でもコーヒーを入れちゃうグライムズ君、無類のコーヒー好き)

[5]続きを読む

04月21日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る