ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858498hit]
■いっぱい出過ぎだよぉ森川さん(追記)
DVD−BOX到着。1枚目の3話分を観た。第4シーズンにくらべて、トム・パリスはちょっとふっくらしてきたし、生え際が危ない感じ。でも、声の森川さんはシリーズを通してぜんぜん雰囲気も声のトーンも芝居の勢いも変わらない。このシーズンでは、初っぱなのエピソードがトムが創作したお茶目なレトロSFヒーローストーリー「キャプテンプロトン(=トム)」の劇中劇からスタート、3話目ではいよいよトムが設計した中距離高性能シャトルデルタフライヤーのデビューとトムが長いシーズンを通じてじわじわと人気を獲得し随分と表舞台に登場しはじめる、出番はあってもほとんどボイジャーを操縦士してるだけのシーンが多かった第1〜3シーズンにくらべ、第4シーズンからは、出演者リストでも4番目にアップ(その前は6番目だった)艦長副長アイドルの次のメインキャストに躍り出ている。この人気はさらに不動のものとなり、シリーズ通して繰り広げられる機関主任ベラナとの恋愛関係にも進展がみられ、ついには・・・最終シーズン前半の人間関係ではメインエピソードを担うまでになるのでお楽しみへ・・・と繋がる。私が惚れた声優、森川さんの
もう一つの原点がここに居る。
ギャラリーフェイク
サラが航空機事故に巻き込まれたかもしれないとなって、失踪。数週間藤田は落ち込みながらも、サラの生存を信じ続け、そして葛藤しながら三田村館長との関係も微妙に進展しつつ、彼(藤田)のサラへの思いが募る作品。単に親しい助手ではなく、既にサラが藤田にとっての家族の領域に存在していることを描いたエピソード。絵はむむむな下手さが目立ったが。森川さんの演技はメリハリきいてわかりやすく上手かった。アニメなんで微妙に演じても仕方がないわけで、外画との演技プランというかアプローチの違いがはっきりと出た。脚本もぼちぼちで過去ではましな方かな?
目立たない脇専科の演技、主人公としてはっきりとした演技の極端にアプローチの違うアニメ、そしてもっとも水を得た魚状態のこなれた外画の演技と、求められるお芝居の違いをきっちりと演じわける職人森川さんのお芝居が堪能できた1日。
そうそう、Bleachを見直したら、東仙要隊長、セリフは1個じゃない、2個あった。(笑)ギャラリーフェイクみたいに30分全開でしゃべっても、ブリーチの2個のセリフでも拘束時間もギャラも同じなんだろうか・・・犬夜叉で1回奈落「ふふっ」だけの時もあったけど、あの「ふふふ」も同じギャラなのかな?高い「ふふっ」だね(爆)
メンインブラック2(3/27オンエアー日曜洋画新録)
じつは最近、東地宏樹さんが気になっている。良い声なのは間違いがないし、良いお芝居をするような気がする。そんなわけで、最近急に出番が増えた、演劇系の俳優さん(ご本人は声優さんは副業なんじゃだろうかと思う)。ジパングでの草加が、痺れる良い声と演技で注目してたら、こちらの映画のウィルスミスの吹き替えも結構よかった。小山力也と藤原啓治と宮本充と井上倫宏を混ぜて上手く1人にした感じ?張る声は山寺宏一の雰囲気もあり。
うーん、結構やばい人が吹き替え表舞台にでてきたかな?
今後主演の吹き替え増えそうな予感。ウィルスミスに結構上手くはまってた。悪くない。森川さんの吹き替えのお仕事にも食い込んでくるかな?良い意味で中堅の主人公バトルの表舞台に最近躍り出た遅咲き主人公系声優という感じか・・・スキャンダルのDVDの吹き替えでヨン様を東地さんがやってた気がする。今の、なんでもかんでも小山力也ひっぱりだこの傾向の風向きが変わるかも・・・あとは東地さんがどのくらい真剣に吹き替えの仕事を取る気があるかだろうか?とはいえ、声質的には森川さんと直接はかぶらないと思うし、むしろ若い時の田中秀幸さんとか羽佐間道夫さんのイメージに近いが、ハスキーさがあまりなく器用な感じなので、一番近くかぶりそうなのは宮本さんか?
謎の円盤UFOインタラクティブゲーム
(マニア涙のお宝VIDEOゲーム)
[5]続きを読む
03月27日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る